メディア紹介

2017.01.09メディア紹介

JapanCupのご報告

去る、2016年11月12日に花フェスタ記念公園特設会場にて開催されたフラワーデザインコンテスト

「ジャパンカップ2017東海ブロック代表選考会」にて予選第2位の成績を頂いた作品の画像が、このたび公開できることとなりましたのでご紹介いたします(^^)

出題されたテーマは"祭り"でした。

この作品では、祭りが終わった夏の帰り道、夜風がなびく風景を表現しています。

今年4月には、東京ビッグサイトで行われる「ジャパンカップ2017」に、東海ブロックの代表として出場させていただきます!

技術向上のために参加しているこの大会ですが、同じ目標に向かう先輩方と切磋琢磨できること、花を扱う喜びを分かち合えることがとても嬉しいことです。

そんな喜びをお客さまとも共有できるように、これからも努力します!

4月の本大会も応援よろしくお願いいたします。

2017.01.08メディア紹介

三ツ川カルタ 販売中です♪

みなさん、『三ツ川プロジェクト』ってご存知ですか(^^)?
地元の企業・有志の方々が集まり、ここ名古屋市西区にある上小田井周辺エリアを「三ツ川タウン」と名付け、『住んでも遊びにきても楽しい町』にすべく、様々なイベントや店作り・場づくりが行われているもので、エリアとして具体的には北は新川〜南は庄内川・矢田川まで、西は庄内緑地公園〜東は蛇池公園までがおおよその対象となっております。
Ogawayaも、その中に店舗を持ち、ご縁あって昨年開催されたハロウィンイベントに出店させていただきました(^^)
その『三ツ川プロジェクト』さんたちが今回企画されたのがコチラ!
"三ツ川カルタ"
これは、愛知淑徳大学 間宮ゼミの協力と共に実現した「まちのカルタ作り」プロジェクト。

本当に魅力的な、様々な人のパワーが集まった素敵な企画。
なんでも、まちの人からキーワードを公募し、絵札は地元の山田東、山田中学の学生さんが描いたものが採用されたんだとか。
まちへの愛がギュッとつまった手作りカルタですね(^^)
地元以外の人にも分かりやすい「句の説明書」付きです!

それが、今回Ogawayaでも販売させていただけることとなり、数量限定で店頭にてご覧いただけます。

また、その『三ツ川カルタ』でカルタ取り大会も企画されているそうで...♪

ぜひ興味のある方は、Ogawayaもしくは実行事務局までお気軽にお問い合わせください♪

*三ツ川カルタ 価格(税込)
本体のみ1000円

 三ツ川TP実行委員会活動費への寄付付き1500円

初代三ツ川カルタ優勝者は誰だ!?新年三ツ川カルタ大
三ツ川カルタの完成を記念し、第1回三ツ川カルタ大会が開催されます。
■開催日程
1月14日㈯14:00 スタート
■場所
山田地区会館 14時より
■申し込み方法
メールにて受け付け
karuta@mitsukawa.town
1.代表者名
2. 代表者連絡先
3.(複数人参加の場合)参加者氏名
■参加人数
50名(先着順)

こんにちは!

今日も日差しがあたたかい一日ですね(*^_^*)

昨日『三ツ川タウン』さん主催のハロウィンイベントでは、本当にたくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

会場となった桜公園では、主催者の皆さんが工夫を凝らした装飾の数々で、私たちもとってもわくわくする楽しい体験となりました。

Ogawayaとして、ブース出店とワークショップを開催させて頂き、ちびっこから大人の方までご利用いただきまして...

感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

今年は初開催となったこのイベント。ぜひ、これからも地元をもりあげる活動に取り組み、私たちも参加させて頂きたいと思います!

本当にありがとうございました!

2016.10.25メディア紹介

三ツ川Halloween!!

今週末の10月29日に迫ってまいりました『三ツ川Halloween』!!

地元比良の『桜公園』がハロウィンカラーに染まります(*^_^*)

Ogawayaも、ミニショップや楽しいハロウィンアレンジ教室などで出店させていただきます♪

さて、ここでイベント続報がいくつか発信されて参りました...♪

【スペシャルゲスト!】
ハロウィン当日は、カラフルな装飾とともに、ステキな音楽が流れます。
そしてなんと、当日の音楽を担当してくださるのは、名古屋のミュージックユニット「カルテット.」のAViA(アビア)さん!
ZIP-FM等のメディアにも数多く出演されているので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

15時頃に桜公園に登場する「口裂け女」たちに合わせて、アビアさんのカッコイイDJタイムが始まりますよ〜!これは楽しみ!

----------------------
AViA(アビア) / DJ & Trackmaker 
1980年生まれ。名古屋出身。サウンドプロデューサー。DJ。
名古屋代表ラップ・ボーカルユニット「カルテット.」のDJ・トラックメーカー。
代表作のひとつ「情熱白書」は中京TVの長寿番組「ゴリ夢中」のテーマソング。
http://karutetto.com/

(Facebook:三ツ川Halloweenページより引用)

【「口裂け女の大行進」参加者大募集中!!!】

「口裂け女伝説」発祥の地とも言われる上小田井・三ツ川エリア。
三ツ川ハロウィンでは、この伝説の口裂け女ファッションで街を練り歩きます!

...

ただ練り歩くだけではありません。
口裂け女のみんなで城北線に乗り込んで、列車を占拠?!
駅のホームで口裂け女たちが佇んでいたり...
なぜか口裂け女だけで満員になる城北線の電車内だったり...
駅から一斉に口裂け女が降りてきたり...
こんな光景、他ではきっと見られません!

ゴールの蛇池公園では、素敵な音楽やキッチンカー、ワークショップが待っています♪みんなで「口裂け女」になって、三ツ川ハロウィンをもりあげましょう!

<参加費>1,000円
参加費には、
・城北線(小田井→比良)までのチケット
・誰でも「口裂け女」になれる「傷シール」
・三ツ川ハロウィンオリジナルステッカー
・みんなで練り歩いたハロウィン写真を後日データでお渡し
上記が含まれています

<集合時間/スケジュール>
10月29日(土)
14:30  城北線・小田井駅周辺に集合
15:02 小田井駅にて城北線に乗車
15:05 比良駅にて下車
15:10  蛇池公園まで行進!公園内でハロウィンを楽しみましょう!

<参加方法>
事前決済としてPeatixでのお申し込みをお願いしています。
http://peatix.com/event/207635
↑上記URLより申し込みをお願いします!

なんだかワクワクする内容満載ですね♪

当日は、タピオカドリンクや焼肉『やみつき』さんのフード出店などもあり、ここ名古屋市西区比良でのとびっきりのイベントになりそうな予感...♪

当日のお天気も、いまのところ曇りか晴れとのこと。

ぜひ皆様、お散歩がてら遊びに来てみてくださいね♪

2016.08.26メディア紹介

中家匠海先生 作品集

名古屋市中区栄にあるフラワーショップ窓花-madka-の中家匠海先生が作品集を出版されました(^^)

日本中はもとより、世界でも大変ご活躍されている先生の作品が集大成された、素晴らしい一冊です!

私達スタッフ同士、過去の先生の作品を眺めては、

『これはあの時のものだね。』

『この作品、とても好きだったわあ』など、

作品が発表された当時の印象鮮やかに、話題が尽きません◎

Ogawayaでも、閲覧いただけます(^^)お気軽にスタッフへお声掛けください。

100点余りの、美しい花作品の数々です。『手元にぜひ!』という方、また、ギフトにも、Ogawayaでご注文承ります。

いつもHPやこちらのブログをご覧いただいている皆さま、本当にありがとうございます(^^)

今日は、Facebookのお知らせですが、この度OgawayaのFacebookページが200いいね!をいただきました!

2014年9月から開設したFacebookページ。

っと頻繁に更新されていたり、『すごいなあ~』と思う他の会社のページさんを思うと、200という数字はまだまだですが...

それでも、私たちにとってはとっても価値のある「200」です(^^)

始めた当初、どれくらいの方がわざわざOgawayaのページを気に入って下さるか予想もつかず、『1,2...』と、ひとりずつ増えていくごとにスタッフ同士で嬉々として話題にしておりました(^^

Facebookでは、どんな内容の記事をどれくらいの方が気に入ってくださったかをとてもタイムリーに知ることができ、店頭以外でも皆様のニーズをダイレクトに知る大切な場のひとつだと感じています

写真ひとつ、添えるコメントひとつ、どんな反応や感想をいただけるかドキドキわくわくする気持ちは、日々の仕事のモチベーションにもなりました。

また、ひとつひとつの投稿に思い入れがあり、今回見返してみて、自分たちの経験やこだわりを改めて振り返る機会にもなりました。

これまで、「いいね」を押して、発信する情報を受け取ってくださった皆さま、誠にありがとうございます(^^)/

もちろん、このHPを見ていただいている方にも日々想いを馳せ、感謝の気持ちで発信させていただいております!!

こちらのブログや、Facebook、引き続き皆さまにお楽しみいただけるような花とみどりの情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

=OgawayaのFacebookページはこちら=
https://www.facebook.com/ogawayaengei/
現在、500いいね!目指して更新中♪
==================

こんにちは(^^)

今朝は、Eテレ『おかあさんといっしょ』の新しい"歌のお姉さん"が初登場でしたね♪

ちいさなお子さんがいらっしゃるご家庭では、毎朝観ていらっしゃるところも多いのでは?!

我が家も、それはそれはバタバタと忙しい時間に、保育園児のムスメが夢中になってくれているのでとても重宝している番組です◎

そんなEテレから、ちびっこにおなじみのキャラクター"はなかっぱ"が花キューピット加盟店に登場*

ユニークな風貌の、そのあたまからいろんなお花を咲かせるキャラクターとして、なんと花鉢なんかも販売されているんですよ*

いまOgawayaでは、花キューピットのキャンペーンとしてご来店のちびっこにもれなく"はなかっぱシール"をプレゼントさせていただいております♪

数量限定となりますが、こどもたちのちょっとしたお楽しみに、ぜひどうぞ(^^)♪

ちなみに、はなかっぱのHPに掲載されているストーリー紹介にはこんな文が。(以下引用)

緑いっぱいのやまびこ村に、あたまはないているかっぱの家族かぞくんでいます。

おじいちゃんの(あたま)には、「はす」
おばあちゃんの(あたま)には、「かすみそう」
(とう)さんの(あたま)には、「ひまわり」
(かあ)さんの(あたま)には、「たんぽぽ」
そして、はなかっぱには、「とりあえずの(はな)」が()いています。
大人(おとな)になるまで、いろいろな(はな)()かせるのです。
はなかっぱが()かせる(はな)(なか)でも、若返(わかがえ)りの(はな)(つた)えられる
「わか(らん)」を(ねら)って、黒羽屋蝶兵衛一味(くろはねやちょうひょうえいちみ)がやってきます。
いつも、やまびこ(むら)はてんやわんやの大騒(おおさわ)ぎ!

さてさて、今日(きょう)はどんな(はな)()くのでしょうか?
はたして、「わか(らん)」は()くのでしょうか?

そして、はなかっぱは、どんな(はな)を"自分(じぶん)(はな)"に()めるのでしょう。

◇◆◆◆◆

はなかっぱがたくさんの経験をとおしてみつけていく"自分の花"

なんだかとても素敵なお話ですね(^^)♪

Eテレ、何気なく観ていると、大人の私でも胸にぐっとくることばが溢れていてとてもすきです♪

2016.04.02メディア紹介

instagramもやってます

こんにちは!

桜満開の週末♪

今日は、朝から早起きしてお散歩やお花見に出かけられてる方も多いのではないでしょうか(^^)?

Ogawaya近く、蛇池公園の桜並木が本当に素晴らしく、お花見にオススメですよ◎

さてさて、皆さま。今日はOgawayaのinstagramのご紹介です!

最近、私の周りにもユーザーが増えてきたinstagram。

手軽に写真を検索できたり、好きな相手をフォローして毎回の投稿を楽しんだり♪

そんな、日々の楽しみのひとつとして、Ogawayaのお花も見てもらえたら!そんな想いでスタートしました。

このHPのBlogでは、店のイベントや入荷情報など様々お伝えしておりますが、instagramでは『あ!これスキ!』とスタッフが思った瞬間を切り取ったような、心ときめくものたちをちょこっとずつ投稿しています。

ぜひ、instagramをご利用されてる方は、見てみてくださいね♪

2016.03.07メディア紹介

3月8日はミモザの日!

3月8日はミモザの日

イタリアではこの日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とし、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚など大切な女性にミモザを贈るそうです。

世界中に広がった「ミモザの日」では、愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちが、胸や髪に飾るんだとか(^^)

鮮やかな黄色いミモザの花は、ヨーロッパの厳しい冬に終わりを告げ、暖かい春が来たことを知らせる幸せの花なんでしょうね。

Ogawayaでも、選りすぐりの美しい色合いが楽しめるミモザを入荷しております♪

小さな花瓶にも活けやすいミニブーケ(¥500)もご用意いたしました。

ぜひ、ご自宅で春の訪れを楽しんでみてはいかがですか?

男性の皆様、明日は大切な人にぜひミモザを贈りましょう♪

2016.02.11メディア紹介

春のHAPPY FAIR!

みなさまおはようございます!今日は気温は寒いですが陽射しだけは少し暖かく感じますね。春はだんだんと近づいてくるのでしょうか?

さて、春といえば花キューピット恒例のハッピーフェア!!今年も始まりました。

店頭でお買い物をしてくださったお客様どなたでもご応募いただけます。

特賞は10000円相当のバラの花束!去年はOgawayaからこの特賞がでました!

そのほかにも、お花とワインのセットや、母の日にもお使いいただける花キューピット利用券、花とみどりのギフト券が当たります!!

3月いっぱいのフェアになりますので、ぜひぜひご応募ください!!

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00