2009.10.18アレンジメント教室

ハロウィン レッスン

ハロウィンのリースの1デーレッスンにお客様が遊びに来てくださいました!
あまりハロウィンにしすぎないことで、11月も長く飾っていただけます。
自分で作ったもので、季節を感じる花飾りができるなんて素敵ですね!

2009.10.17お花やガーデニングの豆知識

紅葉

今日の結婚式に、紅葉の枝を飾ってきました。
10月も半ばになると、美しい紅葉の枝物が入荷します。
足元には色鮮やかな菊をあしらって。

2009.10.10お花やガーデニングの豆知識

マムマムマム☆

今週は、婚礼もあって、たくさんの菊が入荷しました。
色鮮やかな菊は、品種改良や、和装ブームなどもあってか、最近人気があります。
丈夫で長持ちな菊は、お家使いにもぴったり!ぜひお試しください。

2009.10. 4お花やガーデニングの豆知識

コラボレーション

昨日のご婚礼のお客様のウェルカムボードです。
行灯型のボードに合わせて、ダリア、カエデで飾りました。

数十分後、お支度を終えたお二人がこのボードの前に立って眺めていらっしゃったのを見て、ほっこりした気持ちになりました。

2009.10. 2お花やガーデニングの豆知識

お月見

明日、10月3日は、中秋の名月です。10月にお月見?と感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、お月見は旧暦で行なう行事です。旧暦(太陰太陽暦)は、月の満ち欠けで日付を決めるもので、現行の太陽暦とはシステムが異なります。そのため両者の日付にはまったく関連がなく、従って月見の日付(旧8月15日、旧9月13日)も年によって一定していません。
今日は、あいにくのお天気でしたが、明日はいいみたいです。
小川屋でも、お月見セットを販売中です。ススキ、ホトトギス、りんどう、フジバカマ、ワレモコウが入って480円!お買い得です!

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月