2012.03. 5店舗の活け込み・ディスプレイ

定期納品のお花

おはようございます!今日は冷たい雨ですね。お店の中にいても寒さで手先が冷たくなります。

さて、今日は定期装花のお話です。

写真のディーラーさんなど、週に一回のお届けでお花を飾らせていただいています。

一週間という期間はなかなか難しいもので、暖房の強い今の季節や夏、直射日光、スポットライトなどの影響で生花には厳しい条件が多いです。そんな中、毎週のお花を楽しみにしてくださるお客様の為にも変わり映えのするものを用意しなければいけません。

花屋さんはたくさんの工夫をします。例えば夏場は、お花が少しでも持つようにスポンジを使わず花器に直接飾ったりしますが、水の汚れの目立たない不透明の花器を使用したり、クリアガラスのときは水中に葉を巻いて目立たなくしたり、水替えに伺ったり。

季節感も大切ですね。周年手に入るカーネーションやバラなどを使う場合でも、その季節感が出る色を選んだりします。

今週はチューリップ。丈の長いユリ咲きの品種を選んでスッキリと葉物をあわせました。
小川屋では、定期装花のご相談を随時受け付けています。
曜日時間帯、ご予算、御用途などお伝えいただき、納品からメンテナンスまでサポートいたします。
また、受付装花だけでなく、イベント、ノベルティーとしてのプレゼントなどにも対応いたします。

2012.03. 4ブライダル

ブーケへの思い

こんにちは!すっかり更新が滞ってしまいました。

小川屋の改装工事もおわり、新しいお花もたくさん入荷してきました。皆様にはご迷惑をおかけしましたが、その分、快適なお買い物を楽しんでいただけますよう、努力いたしますので、これからも宜しくお願いします。

さて、今日は結婚式のブーケのお話です。

最近は、ネットショッピングでブーケを頼まれる方、打ち合わせなしでおまかせされる方もいらっしゃいますが、やっぱりブーケは特別なもの。めいっぱいこだわりたいですよね。

小川屋では、遠方のお客様にもご満足いただけるよう、資料をお送りします。

今回は、より気持ちが伝わるように、お手紙で送らせていただきました。皆様の一生の思い出になればと思います。

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月