2013.11. 1お花やガーデニングの豆知識

レモンマートル

こんばんは。
スタッフさとみです^^

今日から11月!
ますます秋も深まってきました◎

朝の冷たい空気、ほんのり汗ばむ昼、そしてまた夜は冷えてくるなど・・・

こんな気温の変化が大きい季節は、風邪など要注意です!

実は私も、朝起きると喉が痛い今日この頃。
そんな時は白湯を飲むんですが、白湯は飲みにくいという人もいますよね。

そんな方にオススメなものを、発見しました!

’レモンマートル’

その葉は、レモングラスよりもレモンの香りが強く、’レモンハーブの女王’とも言われるんだとか。

熱いお湯にちぎった葉を入れて香りをうつせば、とてもリラックスできるハーブティーになります♪

初め見た時は、何かの果樹のように思えましたが、葉の香りをかいでビックリ!!!
決してレモンがなる訳ではないんですが、不思議ですね~。
ハーブは好きで、いくつか育てたこともありましたが、これは初めての出逢いでした。

今では、お仕事中のちょっと一息つきたい時に、そばへ行って香りを楽しんだりしています^^

レモンマートルはとても丈夫な植物なので、長く栽培を楽しめます♪
葉っぱを乾燥させて砕けば、色々なお料理にも使えそうですね。

お店に来られた際は、ぜひ爽やかな香りを試してみてください♪





最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月