2014.05.18お花やガーデニングの豆知識

【おすすめ】白の陶器鉢

ガーデニング用植木鉢のご紹介です♪

こちらの鉢は、
少しザラザラ感のある手触りと、
優しい白がおしゃれです♪

お好みの用途に合わせて、
寄せ植えにぴったりの幅広のもの、

アイビーなどつる性植物の垂れ下がりが
楽しめる縦長のものなど、
個性いろいろなサイズ・形を
各種取り揃えております。

異なる種類の鉢を並べて置いても
楽しいですね♪

定番の素焼き鉢と比べると
ちょっと珍しい色のため、
入荷以降とてもご好評いただいております(*^^)♪

他にも、おしゃれにガーデニングを楽しめる
園芸用手袋や、
カラフルなじょうろ、シャベル、
鉢の周りに置いてかわいい
陶器でできた動物の置物など販売しています。

Ogawayaスタッフが自信をもって
『素敵!』と思う品を、
各地の見本市やメーカーから買い付けております。

ぜひ、あなたのお気に入りを
見つけてみてくださいね♪

2014.05.17お花やガーデニングの豆知識

睡蓮鉢でメダカ飼育♪

暖かな土曜日ですね(^O^)!
アゲハ蝶やテントウムシの姿を見かけると
『夏が近いなあ~』と感じます。

写真2枚目のコチラは、Ogawayaで飼育している
メダカちゃんです♪
昨年から、スタッフがせっせと餌をあげたり
水のお手入れをしたりして、しっかり冬を越えてくれました。

これから暖かくなるにつれて
大きく成長してくれるかなと、
とても楽しみにしています♪

Ogawayaでは、ご家庭のメダカ飼育用に
水草のホテイアオイを販売してます。

ホテイアオイのふさふさした根っこは
お魚の産卵床にとても適しているとのこと。
春から初夏にかけてがメダカの産卵期なので、
ぜひ初めてのかたもチャレンジしてみてください♪

また、写真1枚目のような睡蓮鉢も
各種取り揃えております。

こちらは、ベトナムmadeの
とても深い色味のグリーンがきれいな鉢で、
サイズもL/Mがありオススメです!
Lサイズ¥4800
Mサイズ¥3240

ご自宅で、お魚や植物に触れて
涼しい夏を過ごしましょう(*^^)♪




2014.05.16お花やガーデニングの豆知識

おいしいハーブの3種植え

新緑の季節☆
みなさん、昨日は何を食べましたか(*^^)?

これからの暑さに向けて、身体の元気を
蓄えたい今日この頃。

『今日は、何だか食欲がないな…』
そんな時も、鼻に香るハーブの力で
おいしくご飯が食べられたりしますよね♪

Ogawayaオススメのこちらは、
そんな元気メニューのレシピにぴったりの
ハーブ3種植えです。

右側は、
『ピザ&パスタmix♪』
バジル、オレガノ、ローズマリーの
3種植えです。

トマト系の煮込み料理や、お肉料理にも
合いますよ(*^_^*)

左側は、
『ドルチェmix♪』
ミント、ワイルドストロベリー、チャービルの
3種植えです。
アイスクリームにミントを添えても
とても爽やかですし、

切って洗った葉をお湯に浮かべて
ハーブティーにしてみても!

どちらも432円とお手頃で、
日当たり良い場所に置いて頂ければ
室内でも簡単に栽培できます。

ゴハンを作った時に、ちょっと彩りがないなと思った時にも
大活躍してくれますね♪
(うちは、昨夜のトマト煮に緑を添えたくて
あやうく青のりをかけそうでした…((+_+))

ご家庭の元気のおともに、
ぜひどうぞ☆

今日は、他にも白ゴーヤなど
夏の野菜苗が入荷しております!
そちらも要チェック☆☆☆

2014.05.15アレンジメント教室

5月上旬のアレンジメント教室

こちらは、5月の第一回レッスンのご紹介です。

今回は、初夏らしいナチュラルな草花を使った
花束に取り組みました。

花材は
バラ’イリオス’
カーネーション’ムーンダスト’
カンパニュラ
アスチルベ
マトリカリア
ニゲラ
デルフィニウム
ビバーナム
ブプレリューム
スカビオサなど、
ふんわりとかわいらしいお花や、

初雪草
霧隠れ
ローズゼラニューム
グリーンスケール
ミスカンサス
利休草
ピットスポラムなど
繊細な線が美しいグリーンたちです。

これだけたくさんの花材を使うと、
本当に自然の野原を見ているような
ナチュラルな雰囲気の花束になりますね。

Ogawayaでは、大人の方向けに
毎月2回のレッスンを開講しており
初心者の方でも楽しく初めていただけます。

2週間ごとにレッスンがあると、
ご自宅に常にお花が飾れるくらいの間隔なので
いつも自身で制作したお花を
身近に楽しんでいただけます◎

現在は、
月曜 10時30分から
火曜 10時30分から
金曜 19時から
土曜 19時から
お好きな曜日のクラスへご参加いただけ、
ご都合悪い時だけの別クラスへ振り替えも可能です。

お仕事などお忙しい方も、参加しやすくて
ご好評いただいております(*^^)

また、キッズ教室も月1回、日曜10時30分より
開講しております!

興味があればぜひ、詳細はOgawayaまで
お問い合わせください♪

2014.05.13店舗の活け込み・ディスプレイ

初夏の花あしらい

こんにちは!
だんだんと暑さも増してきましたね!

店内は、たくさんのグリーンが醸す
新緑の雰囲気で涼しげですが、

一歩外へ出れば『むわっ』とする暑さ…

そんな今日は、いつも定期装花をお届けしている
カーディーラー様へ、
こんなアレンジメントをお持ちしました!

濃い緑に映える淡いピンクは、
八重咲ユリの新品種
’シュガーピンク’です。

華やかで、香りも楽しめるユリの中でも、
こちらは花粉の落ちないタイプで
インテリアにもオススメ☆

ユリの上品さに加えて、
かわいらしさも感じていただけたら嬉しいです(*^^)

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月