2014.08.13店舗の活け込み・ディスプレイ

夏の終わりに

みなさまこんにちは!
お盆の帰省ラッシュがはじまりましたね。
実家にいる私としては、故郷に思いを馳せることができるたそがれた時間に憧れたりします。

さて、夏真っ盛りの毎日ですが、市場に出回るお花は確実に秋へと変わってきています。
ブラウン系のオクラやパニカム、蘭のバンダも、「カフェ」という色合いです。

こちらのお花は、お客さまのマンションの廊下に飾られます。

2014.08.11お花やガーデニングの豆知識

お盆の支度 Ogawayaでどうぞ

こんにちは。
スタッフさとみです(^o^)

台風の強風と雨で昨日は外出できなかったお客様も、
今日はたくさんご来店いただきました。
お盆の準備に忙しい中で、台風が直撃しなくて
本当に良かったですね。

お墓やお仏壇などに供えるお花をお求めの方は
もちろん一年を通していらっしゃいますが、
やはりお盆は、普段よりも若い方や、お子様連れで来られる方も
多くみかけるような気がします。

私自身、手を合わせてご先祖様へ感謝することは
なかなか日常では忘れがちになってしまいますが、
このお盆の機会に、また日頃から心がけていきたいものです。

さて、画像のお花は’蓮’です!
お盆用に、本日入荷いたしました。

日本では、地域によってお盆の風習は本当にさまざまです。
また、ご家庭によっても。

Ogawayaでは、この地域にならったお花などを中心に
お盆の準備を幅広く取り揃えております。

御供え花としては、ほおずき、ゆり、菊、りんどう、
スターチス、ききょうなど様々ですが、

仏教では、蓮の花は’蓮華(れんげ)’と称され
極楽浄土に咲く花といわれています。
お釈迦様が蓮華の上で瞑想する絵など有名ですね。

私の実家では飾る習慣がなかったのですが、
年にこの季節だけ見る蓮のつぼみは、
なんだか清々しく凛とした印象を受けます。

忙しいお盆の準備も、気持ちひとつで清々しく行うことができそうですね!

●Ogawaya臨時休業のお知らせ●
勝手ながら、8月17日(日)-20日(水)までお休みとなります。
お電話やFAXでのご注文もお受けできません。

以降は、通常通り水曜定休とさせていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

2014.08. 8店舗の活け込み・ディスプレイ

今日の定期装花

 みなさまこんにちは!
今日も蒸し暑いですね。台風の影響が心配です。

さて、今日は週一回定期的にお花を飾らせていただいているカーディーラーさんのアレンジメントです。
すっきりしたスクエア型の花器には、シルエットを合わせた縦長のアレンジをしました。
リンドウ、トルコキキョウ、クルクマなど、ピンク系のお花をワレモコウの茶色で締めています。

8月にもなると、自然に市場で手に取る花が秋に変わっていきます。
お花の感覚とともにもう少し涼しくなるといいのですが・・・・。

2014.08. 7ブライダル

プリザーブドフラワーのブーケ

 みなさまこんにちは!
今日も蒸し暑く、いきなり雨の降りそうなお天気ですね。
昨日は名古屋の近郊でも被害があったみたいで、とても気の毒です。
これからお盆休みに入る方も多いようですので、防げる事故は防いで楽しんで頂きたいです。

さて、今日はウェディングブーケのご紹介です。
「妖精」をテーマにしたご婚礼をなさるお二人に、グリーンいっぱいのスリムなキャスケードブーケをご提案しました。ドレスがすっきりとしたAラインでしたので、ブーケもそれに合わせて。

プリザーブドフラワーを選ばれたのは、日を改めて2次会を開かれるためです。
当日も楽しみですね!夏バテに気をつけて、いいご準備ができますように・・・。

2014.08. 5アレンジメント教室

老人ホームでのアレンジメント教室♪

こんにちは!
朝から暑さが厳しいですね。
毎日、首のうしろにアイスノンを当てて涼を取っております スタッフさとみです(*^^)v

さて、今日ご紹介するのは、先日老人ホームへおじゃまして開催したアレンジメント教室のお花です!

花材は、おじいちゃんおばあちゃんが名前を知ってらっしゃる物ばかり揃えたので、『これはダリアだね』『庭で育てていたよ』などお話されながら、嬉しそうにレッスンを受けて頂けました◎

枝はドウダンツツジ、
花はダリア、ケイトウ、りんどうです。

生け花のご経験がある方は、『枝で三点の形を取って…』と、さすがのお手つき!
みなさん、それぞれに楽しんで頂いて、完成したアレンジメントはお部屋などに飾って頂きます(*^_^*)♪

皆さんの自由なアレンジを見ていると、私たちも花で遊び、心楽しく過ごす気持ちの大切さを改めて感じさせてもらえます。
とても素敵な時間でした!

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月