こんにちは!
また暑さが戻ってきたようですが、
体調は皆様いかがでしょうか?

あちこちでお祭りも開催され、夏らしい楽しみもあって良いですね(*^^)♪
お祭り情報は、やっぱり地元の方から伺うクチコミが一番詳しいので、お店で常連のお客様に聞いたりして行ける日にちを見つけたいなと思います(^o^)♪
オススメのお祭り、あればぜひ教えてください☆

さて、そんな本日ご紹介するのは画像のコチラ
『扇子ブーケ』です!

ご婚礼で、花嫁さまの和装に合わせて、
扇子にプリザーブドフラワーをあしらって
ブーケとして披露宴で使われます♪

生花でも制作可能ですが、
プリザーブドフラワーだと、生花にはない
発色の良いカラーバリエーションが豊富なのも魅力ですね!

和装の雰囲気にぴったりのピンポンマムは、おそろいで髪飾りにも人気です。

想い出として、ずっと手元に保管できるのも良いですね。

2014.08. 3お花やガーデニングの豆知識

夏の庭を彩る プルンバーゴ

こんにちは(*^^)
スタッフさとみです。

8月に入りましたが、暑さは一休みといった感じですね。
格段にしんどさのレベルの違いを感じております(+o+)!!
ありがたや~!!

先日、私よりもスーパーベテランスタッフおふたりの会話で
『スーパーで買う夏野菜』のについて話しているのを聞いてました。

オクラ、ゴーヤ、さやえんどう、トマト、なす、、、
色とりどりの野菜たちがたくさん挙がるんですが、
さすが花屋さん、出てくるスピードが速い!
毎日ゴハンを作っている私、スーパーで見ているつもりでも
いざ挙げるとなるとその速さに追いつけません。

花の市場でも、たまに農家の方の出荷される野菜を
ちらほら見かけることもありますが、
やはり植物に関わっていると
野菜などの作物にも関心度が違うんですね!
驚きです(^o^)

(そのおかげか、残念なことに
『春菊は、生花の菊に見えてなかなか食べる気になれない…』
という方もいましたが。)

さてさて、そんな本日ご紹介するのは画像のこちら、
一枚目は『プルンバーゴ』
別名『ルリマツリ(瑠璃茉莉)』です♪

あじさいのようなかわいらしい花形と、
爽やかなブルーの花色が素敵です♪

晩秋まで開花し、どんどん花が咲くので
枝わけをした際にグラスや一輪挿しに活けて
室内で楽しむのもオススメです♪

霜よけをすれば、花壇で冬越しもできますよ♪

二枚目は『サンパチェンス』
花壇にもぴったりの大きな花鉢が入荷しました!
こちらも、太陽ダイスキ!夏中どんどん開花します♪

他にも、夏の彩り鮮やかなお花が咲く
『ポーチュラカ』や『サンパラソル』などが
再入荷しております☆

夏のガーデニング、まだ間に合います(*^^)v!
少し涼しい今がチャンス☆
ぜひどうぞ~!


2014.08. 2店舗の活け込み・ディスプレイ

夏の定期装花

 おはようございます!今日も蒸し暑くて大変ですね!
私は、今日健康診断がありまして、昨夜から絶食なので、早く終わってまずは水を飲みたいです・・・。

さて、今日は夏にピッタリな活け込みの写真です。
白いリンドウのまっすぐな線に注目して、30本規則的に並べて強調してみました。
胡蝶蘭や、下のあざみなどでリズム感を出しています。

ogawayaでは、週一回の定期装花を承っております。
スペースやご予算に合わせたご提案をさせて頂きますので、ご相談ください。

2014.08. 1お花やガーデニングの豆知識

お盆の準備もOgawayaで!

8月に突入しました(^o^)!
日々暑さが続きますが、夏バテなどせず
お元気にお過ごしでしょうか?

さて、Ogawayaではお盆を迎えるための
準備グッズが販売スタートしました!

御供え花のご予約と共に、お早目にご準備くださいね。

また、夏場のもちが悪い生花のかわりに、
プリザーブドフラワーの御供え花もサイズいろいろ
取り揃えております。

オーダーメイドも承っておりますので、
お気軽にお問合せください。

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月