2014.09.16アレンジメント教室

【キッズ教室】収穫祭☆

こんにちは!

ここ連日、とっても清々しいお天気ですね^^


秋は行楽、スポーツ、おいしい食べ物、芸術などなど楽しいことがめじろ押し(^^)/♪


昨日も、Ogawaya近くの六所神社ではお囃子のお祭りが行われました。

お店に居ても、賑やかな太鼓や笛の音が風に乗って聞こえてくるほど(*^_^*)


また、来週は秋分の日もありますね。
そう!お彼岸です。
ご先祖様に感謝をお伝えしに、
お墓参りも行かねばですね。

さて、今日のBlogでは今月行われた
キッズ教室のアレンジメントのご紹介です。

’食欲の秋’ならぬ、テーマは’収穫祭’!!
秋色のお花や果物、実ものをたっぷり使って
カゴから溢れるようなイメージで製作しました。

カゴの取っ手には稲穂をイメージして
パニカムをくくって。

ベテラン生徒さんたち、とっても上手にできました◎
お家に持ち帰って、ご家族皆さんに
喜んでもらえたかな(*^^)v♪

2014.09.15花束・アレンジメント

レトロなブリキ器に♪

今日は敬老の日^^
Ogawayaでは、朝から贈り物のお花をお求めに
たくさんのお客様にご来店いただきました。

自転車に乗って来る小学生や中学生の子どもたちが
『このお金で、買えますか?』と
自分のお財布を一生懸命見せてくれることも何度か^^♪

お小遣いを貯めて選んだ、
お孫さんからの心の込もった贈り物、
おじちゃんおばあちゃんの嬉しさもひとしおですね♪

私たちスタッフも、とっても温かい気持ちになりました◎

さて、画像でご紹介しているのは
ちょっとクラシカルな器のアレンジメントです。

敬老の日に結婚式を挙げられる新郎新婦さまから、
披露宴の中でおじいちゃんおばあちゃんに
敬老感謝の贈り物として贈られるアレンジメント。

とっても素敵なサプライズですね!

こちらのブリキの器なら、お花を飾った後も
ご自宅でインテリアの小物入れとしてなど、
オシャレにお使いいただけます♪

全国のおじいちゃんおばあちゃんに
みなさまの感謝の気持ちが届きますように…☆☆☆

2014.09.14店舗の活け込み・ディスプレイ

イベント装飾

みなさまこんにちは!
今日はいつもお世話になっている、レクサス名古屋西店さまの9周年のイベント装飾に行ってきました。
普段は美しく磨かれた車が並ぶショールームには、緋毛氈が敷かれ、大きな傘が立てられ、京都のお茶屋さんをイメージしたレイアウトに。
イベントでは、京都の老舗和菓子屋さんや舞妓さんのおもてなしを受けることができるようです!!
おもてなしにこんなに力を入れて、お客様をお迎えするなんてさすがレクサスさんです。
ogawayaスタッフも、朝から金屏風横にお花を活け込んで、秋の演出のお手伝いをさせて頂きました。
9月は菊の月。お節句は終わりましたが、これからがベストシーズンの美しい菊をぜひ、ご覧ください。

2014.09.14花束・アレンジメント

秋の穂をアレンジに。

こんにちは(*^^)

窓を開ければ空気が凛として、お散歩中は秋の高い空が本当に気持ち良い季節ですね◎

洗堰緑地の堤防沿いは、斜面の雑草がみごとに刈られてとても美しく、まるでゴルフ場の芝のようで見とれてしまいます。


そんな、身近にある自然の風景を少しアレンジにも取り入れてみました。


高さを演出しているのは、赤に染まった’パニカム’です。

こうしたイネ科やカヤツリグサ科の植物は、
公園や庭先に見られるいわゆる’雑草’のように
思われるかもしれませんが、

その葉や穂の形、風に揺れる草姿は
とっても季節感に溢れていて魅力的なんです(*^_^*)

風や陽射しを感じて自分が『気持ち良いなぁ~』と思える場所には
必ずこのような植物が生えていて、
ゆらゆらと季節を目で楽しませてくれているのではないでしょうか♪

アレンジに使用したパニカムも、
小さな穂がとても自然な雰囲気なので
お花がぎゅっと詰まったアレンジに少し加えることで
ぐっと秋らしさが感じられますね(*^_^*)♪

2014.09.13花束・アレンジメント

旱蓮木(カンレンボク)のアレンジメント

Ogawaya初入荷のこちら、旱蓮木。

強い生命力があり、
ひとつの枝に10個もの実をつけることから、
子孫繁栄を表す木として世界的に讃えられ、
中国では喜樹、欧米ではHappyTreeと呼ばれているんだとか。

こんな面白い見た目と、素敵な言われを持つものを
コメントと共に贈り物にしても良いですね♪

限定入荷となっておりますので、気になった方は
ぜひお早目にどうぞ(*^_^*)

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月