2014.09.13花束・アレンジメント

秋色籠アレンジメント

敬老の日(*^^)

日本のご長寿人口は世界一☆
私たちがいま暮らすこの社会を、地道に築いてきてくれた
おじいちゃんおばあちゃんに、この日はとびきりの感謝の気持ちを
贈りたいですね。

全国のFIA(日本フィットネス産業協会)加盟フィットネスクラブでは、
敬老の日の取り組みとして毎年この時期に
『60歳以上の方は誰でも無料で施設ご招待!』の
イベントを開催しているんだとか(^O^)

私も、保育園時代に敬老の日のイベントとして
近くの老人ホームさんへ手作りのプレゼントを
届けに行った記憶があります。

皆さんは、もうご準備はお済みですか?

Ogawayaでは、様々選べる敬老の日ギフトを
店頭でもご紹介しております♪

画像のコチラは、Ogawayaオリジナルの
秋色アレンジメント♪

落ち着いた籐のバスケットに入っていて
花瓶要らずでそのままお好きな場所に飾って頂けます♪

遠方へのご郵送も可能です^^

お好みの花材や色など、ご希望をお伺いして
オーダーメイドでお作りすることもできますので、
ぜひお気軽にお問合せくださいね^^

2014.09.12花束・アレンジメント

敬老の日に 苔玉の贈り物

こんにちは!
秋模様の空気が本当に気持ち良いですね^^

さて、敬老の日まであと3日となりました☆
みなさま、おじいちゃんおばあちゃんへ
感謝のお気持ちを伝えるこの日、
贈り物に苔玉はいかがですか(^o^)?

植物好きのおじいちゃんおばあちゃんにはぴったり♪
育てながら長く楽しんでいただけます。

’イノデジダ’というシダ植物が苔玉になったこちら(¥2,160)は、
日当たりの良いお部屋の観葉として◎

苔玉は、水をたっぷり含んで青々と茂るので、
目にもとても美しくて大変人気です♪

乾燥さえ避ければ、インテリアとして手軽に育てられますよ☆
鉢への植え替えも可能です♪

9月15日は、感謝の気持ちをお花で贈りましょう^^♪

2014.09. 9花束・アレンジメント

ハロウィンgoods入荷しました☆

こんにちは♪
今夜はスーパームーン!
夜空にまあるく現れた大きな月は、出逢うとなんだか得した気分になれますね♪

さて、ogawayaでは来たるハロウィンに向けてかわいい小物類やプリザーブドフラワーのアレンジメント、ドライフラワーのリースなどが店内大集合しております!

最近では、幼稚園やご自宅などでもハロウィンパーティーを催されることが多いようで、こどもはもちろん大人まで仮装してパーティーを楽しむなど人気のイベントになってきましたね♪

お部屋の飾り付けとしてはもちろん、ハロウィンのプレゼントとしてなど、ぜひogawayaハロウィンgoodsをチェックしてみてくださいね♪

2014.09. 8アレンジメント教室

老人ホームにて 秋のアレンジメント教室♪

こんにちは^^
スタッフさとみです!

中秋の名月が見られる本日9月8日は、十五夜ですね^^

私の地元日進市では、古くからの習わしで’お月見どろぼう’というものがあります。

ここ西区では『知らない!』と皆さんおっしゃるのですが…

’お月見どろぼう’とは、毎年十五夜の夜に子ども達が近所のお宅をまわって玄関前でこう叫ぶんです。

『お月見どろぼうでーーーす(^o^)!!』

それはもう、元気いっぱいに。
こんなにぎやかなどろぼういませんよね。

その声を聞いたお家の人が、カワイイどろぼうさんたちに駄菓子やおまんじゅうなどをプレゼントする、そんな風習が’お月見どろぼう’です^^

これで、小学生の私はひと月ぶんにもなるおやつを大量にGETしていました。
あまり全国的には知られていないようで、なぜ日進では行われているのか不思議です。

ぜひ、ここ比良でもいつか、子どもたちに広まってくれると楽しいなあと思っています^^

さて、そんな今日ご紹介するのは、老人ホームでのアレンジメント教室のお花です。

秋の色合いを意識した花材で挑戦!
まんまるつやつや、2色のハナナスや、
バーゼリア、姫リンゴなど秋っぽく実ものを集めました!

他にもヒペリカム、姫ひまわり、りんどう、ケイトウなどこっくりとした鮮やかな色合いで、おじいちゃんおばあちゃんたちに楽しく製作して頂きました^^♪

作ったそれぞれのお花は、その後ホームのお部屋やエントランスなどに飾られるそうです♪

自分で作ったお花のアレンジは、目にするだけできっと日常がちょっぴり楽しくなりますよ^^
ぜひOgawayaアレンジメント教室も、ご参加お待ちしております☆☆☆

2014.09. 5アレンジメント教室

9月のアレンジ教室

こんにちは^^
今日は、9月前半のアレンジメント教室のご紹介です☆

今回はプリザーブドフラワーの製作で、
クールで都会的な雰囲気のパーツを使用します。

プリザーブドフラワーといえば、バラやあじさい、ガーベラなど
明るい雰囲気のものが多いのですが、
今回はちょっと大人なイメージで^^

新色のバラは、深いワイン色と、グレーをセレクトしました。
バラに合わせた椎の葉も、本物をプリザーブド加工したパーツなんです。

生徒さんそれぞれ、自分で作った作品をご自宅に飾ってみえるので、
こちらの作品なら長く楽しむことができますね^^

Ogawayaのアレンジメント教室は、いつでもご見学・ご相談承っております!
ぜひ興味があれば、お気軽にお問合せください♪

年末には、毎年多くの方にご参加いただいている’1Day Lesson’も開催します!
募集告知はこちらのBlogでもしていきますので、乞うご期待ください♪

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月