2015.01.19花束・アレンジメント

50本のガーベラ花束

こんにちは!
太陽はなんだか暖かく、でも風はとーっても強い一日でしたね。
夕立ちも降り、お洗濯が濡れてしまったお家もあったのでは(>_<)?
きまぐれなお天気ですね。

そんな今日は、明るいキュートな
ガーベラ50本のお花束のご注文がありました♪

万人に愛される魅力のあるガーベラが、
ピンク・黄色・オレンジ・ベージュなどカラフルに合わさって
とても華やかな花束になりました(*^_^*)

こうして見てみると、ガーベラは品種によって
色だけでなく花びらの形や大きさ、
中心部分の色合いなどそれぞれ異なっておりどれも個性的で、
Ogawayaスタッフも、仕入れの際はいつも目移りしてしまいます。

通常でも、各色さまざまなタイプを10種類前後
取り揃えておりますので、ぜひご来店の際はひとつひとつ眺めて
お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

2015.01.18ブライダル

"White Campus" Wedding!

こんにちは!今日も寒いですね(>_<)


朝から身体をあっためようと、朝食に豆腐チゲを食べてきました!

満腹スタートで、ちょっとエネルギーが湧きそうです♪


さて、本日のBlogのこちらは、昨日Ogawayaが装花を担当させて頂いた安城市でのご婚礼のブーケです(*^_^*)


冬の凛とした季節とあって、テーマを"White Campus Wedding"とされたご婚礼でしたので、会場装花は、清らかな雪のように透明感ある白の花で統一させて頂きました。


冬のこの時期が最も美しいアマリリスをメインに、
バラ、トルコキキョウ、カーネーションも全て白。

まさに純白のウェディングですね!

白のキャスケードブーケには、
『bijoux de neige(雪の結晶)』という品種の
テーマにぴったりなバラを。

冬ならではのムードがとても印象的な、素晴らしいご婚礼でした。
末永く、お幸せに!!



2015.01.17アレンジメント教室

アレンジメント教室 1月前半♪

こんにちは。
今日は、お客様が口をそろえて
『寒いね~!!!』と店に入ってこられます。
何だか風も、強いようで(+_+)。

今日1月17日は、冬の土用入りの日です。
土用はおよそ18日間、”次の季節への移行期間”のようなもので、
きっと2月の中ごろには梅の蕾が咲いて来たり
朝、ウグイスの鳴き声が聞こえてきたり…
春の訪れを感じられるんでしょうね♪
待ちきれません!

さて、本日Blogでご紹介させて頂くのは
Ogawayaフラワーアレンジメント教室1月前半のお花です。

今回は、新春らしい香りある花材を束ねたブーケを製作しました。

梅、水仙、リューココリーネの芳しい香り。
ご自宅に飾って、部屋中香りいっぱい楽しんで頂けます。

冬の凛としたイメージで、ラナンキュラスやアネモネ、ポンポンスプレーマムは白を合わせて。
引き締めのアクセントに、シックな紫のスイートピーとマトリカリアも加えました。

梅の枝振りの見せ方や、高さのあるリューココリーネのあしらい方で印象が全く変わる作品になるので、
生徒のみなさん思い思いに楽しまれて制作されました(*^_^*)

完成したお花は、ご自宅で1~2週間飾って頂けます。
毎月前後半2回のレッスンなので、いつもご自宅で手作りの素敵なお花が楽しめますよ♪

Ogawayaフラワーアレンジメント教室は、いつでもご参加・ご見学など受け付けております。
ぜひいかがですか(*^^)v?


2015.01.16お花やガーデニングの豆知識

カルセオラリア ミダス!

おはようございます!

今日も、朝いちばんの仕入れから春のお花がたっぷり入荷してます♪


おすすめは…

画像の、ちょっと変わった鮮やかな黄色の花。


ユニークな、袋のような形のコチラは『カルセオラリア』というお花です。


とっても覚えづらいんですが、和名は『巾着(きんちゃく)草』

おっと!そのまんまですね(*^_^*)安心しました。


原産地は中南米で、”カルセオラリア”はラテン語の『カルセオラス(スリッパ)』からきているそう。

英語では、スリッパフラワー!
な~るほど!な命名ですね。


ちょっとめずらしいですが、春を代表するお花のひとつ。
元気いっぱいの黄色のお花、
見ているだけで笑顔になれます(*^_^*)

日当たりの良い場所で、5月頃まで開花を楽しめます。
お部屋の窓辺に、いかがですか?

他にも、室内のちょっとしたグリーンにぴったりの『セダム』や

プレゼントにもおすすめの花鉢などもいろいろと。

『プリムラ オブコニカ』
『プリムラ マラコイデス』

ガーデニングに人気の花苗、
『宿根アリッサム サミット』など
入荷したてで勢ぞろいしております♪

気になるものがありましたら、ぜひお早目にお求めください!
ご来店お待ちしております。

2015.01.15花束・アレンジメント

60歳のお祝いに Happy Rose Selection

こんにちは(^o^)
雨降りの木曜日、空気もとっても冷たいですね~(>_<)
早く暖かくなってくれないかと、今から春が待ち遠しいです!

さて、今日ご紹介させていただくのは
花キューピット加盟店がおすすめする
Happy Rose Selection

こちら、60歳以上の方への特別なギフトに
60本のバラを花束にして贈るというもの。

還暦のお祝いはもちろん、お誕生日や、退職のお祝いなどに
豪華なバラの花束が、お気持ちを伝えるのにぴったりです。

贈られた花束は、そのまま大きく花瓶に飾っても良し
数本ずつ小分けに組みかえて、
ご自宅のリビングやお部屋、玄関などあちこちに飾れば
家じゅうが華やかになりますね(^o^)

せっかくの記念日に、両手いっぱいに抱えた花束が
お写真にもとても映えて喜ばれます♪

ご自宅やパーティー会場などへのお届けも可能ですし、
ご希望のメッセージカードもお付けできます。

ご予約・ご相談承っておりますので、お気軽にお問合せください。

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月