2015.01.13お花やガーデニングの豆知識

ジュリアン、スノードロップなどなど入荷してます

こんにちは!
スタッフさとみです。
昨日のキーンと凍える寒さから一転、
今日は暖かく太陽がまぶしい一日ですね。

冬に根を張る球根植物たちも、
きっとこんな日を待ちわびていたのかなと嬉しく思います。
昨年秋に誕生した我が娘も、晴れて明日で100日目を迎えます。
芽吹く緑の植物たちを見ていると、同じように娘も元気いっぱい
大きくなってくれたらと願わずにいられません。

さて、そんな今日は、入荷したての花苗をご紹介させて頂きます。
どれも寒さに強く、春らしい色とりどりのお花達です!

画像の1枚目は、大人気の再入荷商品
『プリムラ ジュリアン』です。
カラフルな色合いは、どれを選ぼうか迷ってしまいますね♪
次々咲くお花がみごとで、毎日見ていて飽きません。

画像2枚目は、
『スノードロップ』
こちらは、植えっぱなしで本当に手間いらず。
ガーデニング初心者の方にも簡単に育てて頂けます。
球根植物なので、毎年春に開花を楽しめますよ!

他にもいろいろ取り揃えております(^o^)

『多弁咲きパンジー ラブリーシュシュ』
まさに”シュシュ”のような、やわらかなフリル咲きの
かわいいパンジーです。
花色も、グラデーションがかったニュアンスカラーが中心なので
おしゃれなガーデニングにぴったりです!
5月頃まで、しっかり開花が楽しめます。

『ディモルフォセカ』や『マーガレット』の花鉢は、
小ぶりのかわいい鉢に植わっていて、
ちょっとした贈り物にもぴったりです。

冬から春のお花達は、水やりをこまめにしなくて良いものが多く、
『忙しくてなかなか世話ができない』
『旅行や出張など、どうしても家を空けることがあると花が枯れてしまった』などお悩みの方は
ぜひこの季節だけでもお花のある生活を過ごされてはいかがですか(*^_^*)?

2015.01.12花束・アレンジメント

ヒヤシンス×一輪挿し

今日は名古屋市内で成人式が行われました。

新成人の皆さま、本当におめでとうございます!

20代のこれからは、きっとますます世界が広がっていく時間になることでしょうね。

若い皆さまの、夢ある未来を心から応援しています(*^_^*)


さて、今日はOgawayaにフレッシュな春のお花がたくさん入荷しました!

特に切り花は、スイートピーやチューリップに加え、
本日初登場のヒヤシンスやパンジーなど
これからが旬のお花がカラフルに勢ぞろい♪

画像の一輪挿しは、Ogawayaオススメの
”富士山モチーフ”の一輪挿しです♪

ヒヤシンスは、一輪でもボリュームがあるので
細くしなやかな葉ものなどを合わせると
バランスが良くなります♪

香りも良く、フレッシュに長持ちしますので、
お部屋の彩りにぜひいかがですか?
今、日本でも徐々に知られてきた
フラワーバレンタイン

海外では、一般的に2月14日のバレンタインには
『男性から女性へ贈り物をする』というのがポピュラーなんです。

初めて知ったという方も、ぜひ今年はお花を
大切な方へ贈ってみてはいかがですか(^^)/?

Ogawayaでも、花束やアレンジメントのご注文承っております!
配達地域内への、バレンタイン当日の配達も可能です。

『フラワーバレンタイン』の公式サイトも要チェック(^o^)!

特に男性向けの”バレンタイン花贈り指南”を
いろいろと楽しくご紹介しており、
なかなか普段お花を買うことのない方にとっては
とても分かりやすいページが満載で楽しく読んで頂けるかと思います。

女性の方も、お好みの花を見つけて
『こんなお花がもらえたら嬉しいな!』と
たまには男性へお伝えしてみるのも
良いかもしれませんね♪

今年の2月14日は、お花の彩りに包まれた
素敵なバレンタインが訪れますように(^o^)

2015.01.10お花やガーデニングの豆知識

花鉢いろいろ入荷しました

こんにちは。
薄曇りの朝は、ちょっと早起きしてキッチンの掃除をしました。
普段手が出ないところがピカピカになって、
朝からとても気分が良いです(^^)/

みかんなどをつまみながらで、お腹も得した気分になります。
普段は朝ごはんもバタバタ食べているので…(>_<)

こうした朝の余裕は、一日の良い流れを作ってくれそうですね。

さて、今日ご紹介させていただくのは
入荷したばかりの春の花鉢です♪

ギフトにぴったりな、大小さまざまなサイズの鉢が揃っています。

子どもから大人まで幅広く人気なのはチューリップ!
サクラソウも、かわいらしい花姿と甘い香りが春らしくて
どの年代の方への贈り物にもおすすめです。

また、特に女性や、園芸通の方などに人気なのは
ベゴニアや、セネシオなど。
色合いもちょっと大人っぽく。

他にも、シクラメンやシンピジューム鉢など多数取り揃えております!
全国への宅配も取り扱っております(*^^)
ぜひどうぞ。

2015.01. 9花束・アレンジメント

スイートピーで春気分♪

こんにちは!
明日から世間は3連休(^^)/
まだまだ寒い日が続きますが、春まで開花するガーデニングの苗など
人気が出てきました♪

冬から春への大きな変化は、外に出ると風に乗って
花やみどりの香りが感じられることではないでしょうか?
木や植物たちが芽吹き、花開く香りは春のいちばんの象徴ですね(^^)

1月のイチオシのお花は、スイートピーです♪

スイートピーはマメ科の植物なので、
春に開花したあとは夏にエンドウのような実をつけます。
17世紀のイタリア・シシリー島が原産で、
江戸時代に日本へ持ち込まれたときは
その見た目と香りから”ニオイエンドウ”といわれたんだとか。

そのまんまですが、わかりやすいですね(*^_^*)

Ogawayaでも、たくさんのスイートピーが店内を彩ってくれています♪

皆さんも、身の回りに素敵な香りのお花を置いて、
待ち遠しい春を一足早く楽しんでみませんか?

数本のスイートピーでも、お部屋が香りでいっぱいになりますよ(*^^)v

軽やかにふわっとした花ですが、
花束にすればあっという間にボリュームが出ます。
プレゼントにもおすすめです!

ぜひどうぞ。

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月