2015.02.10アレンジメント教室

春風を感じるアレンジメント

こんにちは!
今日も寒いですね。
Ogawayaのサクラソウやカルセオラリアなど
店外に並べた春の花鉢も、昨日・今日は店内販売へと避難中。
普段よりいっそう花だらけで香りもいっぱいです(*^_^*)

さて、こちらの画像は2月前半のアレンジメントレッスン!
”春風”を感じるような、流れのあるしなやかな草花を
ふわりとあしらいました。

白・みどり・黄色とフレッシュな色合いで
こんな季節にぴったりですね♪

それぞれの花の役割を考えながら、
時に枝ものの”矯めし”をきかせながら、
全体の流れる形をまとめるのに
生徒の皆さん奮闘されていました!

フリージアやコデマリ、ラナンキュラス、麦など
日ごと徐々に開花が楽しんでいただけたらと思います。

Ogawayaアレンジメントレッスン、
いつでもご見学いただけます(*^_^*)
ぜひどうぞ♪

こんにちは!


今日は『Blogを見て来ました!』とおっしゃるお客様がお越しくださり、とっても嬉しい一日でした!

これからも、毎日あれこれお花のことをみなさまにお届けし、ひとつでもお気に入りを見つけていただけたら幸いです(*^_^*)♪


さて、そんな今日は、毎月一度老人ホームにて行わせていただくアレンジメント教室の日でした。


寒い冬の日となりましたが、お花は
暖かい春の訪れを感じさせるものばかりで
大変お喜びいただけました(*^_^*)

桃の花、コデマリ、菜の花、チューリップなど
少しずつ花開いていく変化があるお花なので、
入所されているおじいちゃんおばあちゃんの
日々の楽しみのひとつになれたらと思います♪

2015.02. 8お花やガーデニングの豆知識

【花鉢】サイネリア 春のお祝いに♪

こんにちは。
今日は、午前中降った雨も昼にはやんで、太陽も覗いてきました。
花壇の花も、きっと大喜びしていることでしょうね(*^^)♪

朝、お洗濯を干してこなかったのが少し悔やまれます。
冬はどうしても洗濯ものが多くて大変ですね(+_+)

さて、本日Blogでご紹介させて頂くのは
長い花弁が華やかな”サイネリア”です!

色鉛筆でぼかしたような、美しいグラデーションは
初めて見たときびっくりしました。
自然が作るものって、本当に不思議です。

カラーバリエーションも、優しい紫、珍しい青、
大人っぽいピンクなど、冬から春にかけた季節に
とてもお似合いです。

2,160円と、手ごろなお値段でボリューム良し!
室内の日当たりの良い場所で管理すれば
花期が長く、生育旺盛に春まで開花をお楽しみ頂けます♪

花言葉は”元気” ”喜び” ”快活”
春のお祝いシーズンに、贈り物としてもぴったりですね。
花鉢をラッピングして、発表会や、卒業式・入学式の
壇上に華やかに飾っても♪

ぜひどうぞ!

2015.02. 7お花やガーデニングの豆知識

ベゴニア 冬のイチオシです。

こんにちは。
スタッフさとみです!
お昼間はだいぶ暖かい日が続きますね。

こんな気候だからか、『さあやろう!』と思い立って
春に咲く苗をどっさりお求めに来られる方がいらっしゃったり(*^_^*)
Ogawayaは、今日も色とりどりの花達が満開です。

さて、本日の画像のこちらは、ギフトにも今イチオシの
”リーガースベゴニア”

バラのように可憐な花を次々と咲かせる、人気者です。
私が花屋で働きはじめるまでは、自分でベゴニアを育てた経験はなく
まさかこんなに好きになるとは!
本当に、店で毎日眺めたり手入れをしたりするほどに
魅力を感じて好きになっていく、そんなお花なんです(^.^)

なんといっても、美しくキュートな花の素晴らしさ♪
ひと花が咲き終わるまでも長く持ち、いつでもきれいな花が
見られるのも嬉しいですよね。

咲き終わりは、徐々に花びらが茶色くなっていきますが
簡単に摘み取ってあげれば、またどんどん新しい蕾に
栄養が行き届いて元気に開花していきます。

カラーバリエーションもとっても豊富で、
オシャレな色合いが多いので、お花好きな方へセレクトして
贈ってみても、きっと喜ばれるのでは(*^_^*)?

春になれば屋外でも楽しめますが、
まだ冬のうちは室内の明るい場所で、
風通しを良くして頂ければ管理も簡単です。

とても花持ちがよく、今から春の終わりまで咲いたら
夏場ちょっと開花はお休みし、秋ごろにまた
蕾をつけてくれるので大変長くお楽しみ頂けます♪

このボリュームで、お値段もお求めやすく
¥3,240で取り揃えております。

ぜひどうぞ(*^^)♪

2015.02. 6お花やガーデニングの豆知識

おしゃれ&簡単な多肉植物 育て方と魅力♪

万華鏡、花いかだ、ブロンズ姫、黒法師、星美人、十二の巻、乙女心、ヒマツリ、スロスティ、、、

これ、ぜ~んぶ画像の多肉植物のネーミングでございます(*^_^*)

ツヤツヤの感じや色合い、ぷっくりとした多肉ならではの
ちょっとメタボな見た目がかわいいんです♪

二枚目の画像のように、Ogawayaオリジナルで
寄せ植えプレートも製作中!
こちらは、完成し次第販売いたしますので
お楽しみに♪

ますます人気が高まってきた多肉植物、
その魅力はなんといっても
この見た目のかわいらしさですよね(*^_^*)

また、葉の中に含まれる水分が多いため
水やりは時々(土の表面が乾いてきたら)で構わないという
お手入れが簡単な点も嬉しいんです♪

日が良く当たる風通しの良い場所を好みますが、
キッチンなどお部屋の中でも光の多い場所を選べば
育てることができます(*^_^*)

これからの時期は、すくすく育ってお花を咲かせたりもするので
成長を眺めるのもとっても楽しいですよ♪

ぜひこの春は、『植物を育てるのは苦手~!』という方こそ
多肉植物にチャレンジしてみてはいかがですか?

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月