2017年6月

2017.06.29アレンジメント教室

7月前半のアレンジレッスン♪

6月も残すところあと1日となりました!

一年の半分が過ぎようとしておりますが、皆さま時の流れの早さを感じていらっしゃる方もおおいのではないでしょうか(^^)?

先日Ogawayaスタッフミーティングでも、年始にたてた個々の夢や目標を振り返りました!

『週3回ウォーキング!』や『ご注文の多い3,000円台のアレンジメントの、精度・スピードをあげる!!』など、趣味や仕事、様々な面でそれぞれがたてた目標に、しっかりと取り組めるよう、仲間同士サポートしあっていきましょう、と話し合いました(^^)

今年もあと半年。改めて、夢や目標をブラッシュアップして日々取り組んでいきたいものですね!

さて、本日ご紹介致しますのは7月前半のアレンジ教室の作品です。

涼しげな色合いのブルー・グリーン・ホワイトの花や葉、実ものや青りんごまであしらって、造形的なアレンジメントに挑戦致します!

かたまりで魅せるもの、ラインをキレイに魅せるもの、表情や質感の異なる素材を隣合せるなど工夫して、デザインを愉しみます(*^_^*)

思い思いの生徒さんの作品、今から楽しみです(^^♪

今日は蒸し暑い一日ですね(*_*)スタッフさとみです。

1歳の息子は、こう暑いとカラダがのぼせるのか、寝起きにツー...と鼻血が出るものですから...

朝からシーツの洗濯に追われる毎日、エアコンや扇風機、アイスノンなど活用しながら、どうにか対策したいものです...((+_+))

ブログは爽やかな話題で!!!

現在Ogawayaでは、旬のバラフェアが開催中です♪

前橋バラ組合さんから届いた高品質なバラなど、香り高い選りすぐりの品種が勢ぞろいしております♪

画像のブーケは、濃ピンクのロマンチックなバラ"ライラ"やヤマアジサイ、ヒペリカムなど季節感を束ねたブーケタイプの花束(¥3,240)です♪

季節の贈り物をぜひこの機会に、いかがですか(^^)?

2017.06.26花束・アレンジメント

元気いっぱい!Yellow×Blue・Purpleのブーケ

季節のおすすめ、ひまわりと紫陽花をメインにあしらった、ブーケタイプの花束です♪

鮮やかな黄色と青・紫は、色相環で反対色の相性良い組み合わせ♪

男性へのギフトにもおすすめです!(参考価格¥3,240~)

こんにちは(^^♪スタッフさとみです。

今朝は、ちょっと早起きできたので『出勤前にモーニング(*^_^*)!』と勇んでコメダに行きましたが、5組近くの方が並ぶ大混雑...(*_*)

諦めて朝マックしようと思えばコチラもレジが大行列...(*_*)ドライブスルーも、道路まで車が並ぶほど。

日曜の朝って、こんなにもモーニング文化が盛んなんですね。ゆっくりお茶することはやめましたが、コンビニでコーヒーとクレープ(笑)を買って、朝から甘いものを堪能致しました。

さて!そんな今日ご紹介致しますのはコチラ♪

6月のキッズレッスンのアレンジメントです。

今回は、初めて陶器の水盤を用いた和モダンなアレンジに挑戦!

水面が揺れて初夏らしい、季節のあしらいを楽しみました*

次回はひまわりを使ったサマーアレンジの予定です♪7月16日(日)10:30より開催致しますので、ぜひ興味のある方はご参加ください(^^♪

2017.06.24最新入荷情報

rose fair開催!

今日から"旬のRose Fair"が開催中♪

全国から、選りすぐりの素敵なバラが入荷しております(^^♪

オススメ品種は、画像の

"シェドゥーブル(白)"

"アーリエス(ピンク)"

"ライラ(濃ピンク)"

"ソラーレ(黄色)"

"マリコ(淡ピンク)"

"ミルナ(赤)"などなど♪

これらは、前橋バラ組合から届いたバラで、『最後まで咲く花』をモットーに生産され、少量栽地というこだわりの栽培方法で高品質のバラを出荷している産地さんなんです。

ぜひこの機会に、贈り物にはモチロン、ご自宅の花あしらいにも、いかがですか(^^♪?

たとえば1種類のバラとナチュラルなグリーンで束ねた花束なんて...(^^)シンプルでおすすめです♪

おしゃれなガーデニングにおすすめ♪

アンティークカラーの八重咲きペチュニア"朝倉ロマン"ピンクが入荷しております♪

"朝倉ロマン"は福岡県の生産者さん地域名が付いたペチュニアの品種シリーズで、生産量が少なくとっても稀少なんだとか!

花びらがしっかりしており、雨に当たる場所でも通常のペチュニアより育てやすい品種です。

秋まで長く開花します。ぜひどうぞ♪

2017.06.18ブライダル

芍薬ブライダル

こんにちは!スタッフさとみです(^^)

ちょっとブログをご無沙汰しており、すみません...

先日は、10年来の知人の結婚式に出席するため、長野県まで出かけて参りました。

花嫁さまのご両親は芍薬生産者さんということで、会場中真っ白な芍薬でいっぱい!!!

エントランスの芍薬リース、挙式の装花、パーティー会場のゲストテーブルから、ブーケ、フラワ―シャワーまで!

清楚で品のある、白の芍薬に囲まれたとても素晴らしい空間でした。

披露宴スピーチでの、花嫁さまからご両親へのメッセージでは、

「出荷が旬の、この忙しい時期に無理をきいてくれて本当にありがとう。」

「全国から、お父さんたちのお花を欲しいという声があるということ、本当に誇りに思います。」という感謝の言葉が。

私も、感動とともに、芍薬というお花の素晴らしさを心から味わえた一日でした(^^)

持ち帰らせて頂いたゲストテーブルの芍薬は、我が家のテーブルでみごとに花開き、とっても優雅な雰囲気を楽しませてくれています*

結婚式って、素晴らしいですね(^^)

Ogawayaでも、これからもいっそう素晴らしいウェディングフラワーをお届けしていきたいな、と、気持ち膨らむ経験でした◎

こんにちは!

今日はとっても暑い一日(*_*)

梅雨時期でもカラっと晴れて、お洗濯日和なのは嬉しいですが、紫外線対策・熱中症対策をしっかりして、夏の始まりを楽しんでいきたいものです!!

さて、そんな今日は入荷したてのこちら!

『プレクトランサス・アロマティカス』をご紹介いたします。

ミントの葉に似たモコモコの葉っぱが魅力で、その名の通りミントのような爽やかで良い香りのするハーブです(^^)

キュバンオレガノやスープミントとも呼ばれます。

海外では、料理の香料としてや、ソーダや紅茶に入れるなど様々な楽しみ方をしてるんだとか。

暑い日にシュワッと!おうちで手軽にフレッシュハーブソーダはいかがですか(^^)♪

アロマティカスは、サボテンの仲間なので乾燥を好み、水のあげ過ぎに気をつければ管理もとっても簡単ですよ☆

見た目のかわいさに、ギフトとしてもおすすめです!ぜひどうぞ!

2017.06.12アレンジメント教室

老人ホームでのフラワーレッスン

今日は、毎月1度お伺いする老人ホームさんでのフラワーレッスン♪

旬のあじさいをメインに、ユリやスプレーマム、コバンソウなど、いろとりどり鮮やかなアレンジに挑戦しました(^^)

楽しくおしゃべりしながら、思い思いにお花を触って、皆さん良いお時間を過ごせましたでしょうか(^^♪

ユリ"マイウェディング"入荷致しました(^^)

イエロー~グリーンのみずみずしいラインが少し入った、爽やかな香りの、八重咲の白ユリです。

カサブランカやオリエンタルユリよりも、小ぶりで、軽やか!

花粉が出ない品種となるので、メンテナンスも手間なく、長期にわたり綺麗な花を楽しめます。

その名の通り、ウェディングブーケにもとても人気ですし、

お祝いの花束として、

ご自宅の装花としても、華やかな咲き姿をお楽しみ頂けます。

  • 1

2015年8月以前の記事はこちら

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00