2016年2月

2016.02.29花束・アレンジメント

球根付き原種チューリップ

こんにちは。

スタッフさとみです(^^♪

2月最後の今日は、風が冷たくて空もどんより雨模様。

でも、この雨があがったとは、週末にかけてかなり暖かい陽気がやってきてくれるようですね♪

卒業式を終えたばかりの学生さんたち、絶好のタイミングで春休み!

私の大学生の妹も、仲間と下呂温泉を旅すると言っておりました~♪

初春の温泉、うらやましーです(*^。^*)

さて、そんなOgawayaの本日は仕入れの日!

たくさんのオススメの中から、原種のチューリップをご紹介します!

可愛らしい赤花の八重咲き、細葉系の珍しいミニミニチューリップです。

球根ごと出荷されているので、切り花よりも長くお花を楽しんで頂けます。

小さくてかわいらしい球根なので、クリアガラスで見せるようにセットして、テーブルアレンジなどにお楽しみください。

¥680  ガラスのティーカップセットは¥780です。

ぜひどうぞ♪

2016.02.28ブライダル

ゲストハウスウェディング

みなさまおはようございます!
今日は大垣まで結婚式の装花で遠征しております。
今日の会場は、白い内装にシャンデリアが煌めく、ヨーロピアンなゲストハウスです。
メインテーブルには燭台を使った装花をご用意し、ゲストテーブルも花器を合わせました。

少し高さがある花器ですので、グリーンが優しく揺れてナチュラルな装花に仕上がりました。

お天気も良くなって何よりです!

おめでとうございます!

こんにちは!

今日も風が冷たいですね~(>_<)

室内にいると陽がぽかぽか暖かいので、うっかりコートを着ずに外出して

歩き始めてから『寒~い!!』なんてことになる毎日です((+_+))

ここ数日繰り返していて、私には学ぶ力がないんでしょうか...

さて、そんな今日も春にぴったりの素敵なお花をご紹介いたします!

高品質で人気のサントリーフラワーズより、サクラソウ苗『ウィンティー』シリーズ新色入荷致しました♪

今回は、お買い求め頂きやすいおひとつ¥480の苗ポットでの入荷となります。

一重咲きの、『ピーチ』『サクラ』『ライムグリーン』3色どれも優しい春色のお花たち。

サントリー苗は冬の寒さにも強く、生育力も抜群なので、

今から花壇やプランターに植えて頂き、ぐんぐん株を成長させて春には一気にふんわりとした満開の花がお楽しみ頂けます。

こちらのウィンティーシリーズ以外にも、春のガーデニングにおすすめの花苗多数入荷しております(^^♪

ぜひ、この春に向けて素敵なガーデニング始めてみませんか?

お気軽にのぞきに来てみてください(^^)/

2016.02.25プリザーブドフラワー

送別の贈りものに

こんにちは!

風が冷たい一日ですね(>_<)

早いもので、来週は名古屋市内の中学校・高校にて卒業式が執り行われます。

卒業後は日々を共に過ごした仲間と別々の進路へ...

3年生の皆さんにとって、人生の大切な節目ですね。

卒業式も、良き想い出の一日になることでしょうね(^^)

Ogawayaでは、この卒業シーズンに贈るフラワーギフトを多数ご提案させていただいております。

画像のこちらは、お水不要で半永久的に枯れないお花

"プリザーブドフラワー"でできたミニブーケ♪

M¥2,160

L¥3,240の2サイズで、色合い様々ご用意しております!

コンパクトで持ち運びに手間がなく、生花と違って枯れないのでお渡し当日までご自宅で保管できるのも嬉しいですよね(^^)

相手の方のイメージカラーで、卒業の想い出の彩りに◎

ぜひどうぞ!

2016.02.23ブライダル

結納の和装に 花髪飾り

こんにちは!

今日はOgawayaスタッフメンバーが、親不知の抜歯手術に挑みます...。

入院する程の治療になったこともあり、本人はたいそう不安も大きいようですが、

日々の健康あってこそ、仕事も人生も喜びあるものにしていけると思うので、無事に治療を終えて

元気に帰ってきれくれることを願いつつ...

今日もメンバー一同、元気に営業したいと思います(^^)!

さて、そんな今日はとっても晴れやかなお写真のご紹介です♪

先日、ご婚約されたカップルの方より結納の日にご使用頂く生花の髪飾りをオーダー頂き

会場までお届けさせて頂きました(^^)♪ご本人さまから送って頂いた、記念の一枚を◎

晴れのお席にぴったりの、華やかなお着物と、衣装の色合いに合わせた生花の髪飾りがとってもお似合いですね!

大輪ダリアをメインに、高級感あるデンファレなどをあしらって、紅白のとてもおめでたいコーディネートが素敵です。

ここ数年ますます人気が高まる和装婚でも、大輪ダリアは花嫁さまたちからとってもリクエストが多いお花なんですよ(^^)

これからご結婚されるカップルにとって、結納は第一歩の特別なイベントかと思います。

ご結婚式などに向けてこれからお忙しくなってくるかと思いますが、そのひとつひとつがおふたりにとって素晴らしい想い出となりますように☆

本当におめでとうございます!!!

2016.02.22花束・アレンジメント

ラナンキュラス新品種 ハーマイオニー 

こんにちは!

週のスタート月曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)?

私はここ数日、朝から気持ちよく活動できるよう、朝食や出勤支度を早め早めに心がけてうまく過ごせるようになってきました!

やっぱり、朝に余裕があると一日がいっそう生き生きするような気がします。

週の半ばになるとこれができなくなってしまいがちなので...少しのことから心がけ!

継続していきたいと思います。

できれば朝から30分くらいウォーキングも取り入れたいところ...

まだその目標には届きそうにありません((+_+))

さて、そんな今日は朝から花市場の仕入れでした!

画像のこちらは...

驚きの大きさと、フローリストたちも見たことのない美しさ!

春のお花ラナンキュラスの新品種 "ハーマイオニー" 入荷いたしました(^^)

女性を中心に人気の高いラナンキュラス。

一般的な品種のものより倍あるかと思われるその大きさは、本当に華やかで、どんなアレンジや花束でも主役になること間違いなし☆

産地から出荷も数量限定となっております。

女の子のお節句や、ちょっと早いホワイトデーのギフトなどに、ぜいいかがですか?

スイートピーやチューリップ、ミモザなど春の季節のふんわりした花たちと合わせて、春の想い出を華やかに彩ってくれます(^^♪

2016.02.21お花やガーデニングの豆知識

ペペロミア ホープ!

こんにちは!スタッフさとみです^o^

2月も残りあと1週間ほど。お正月がついこの間のような気分さえしてしまいますが、月日が経つのは本当にあっという間ですね。

寒くなってきて、このごろぐっとインフルエンザが流行してきました。

我が家も保育園児の娘が風邪菌にやられないかと、手洗いうがいや消毒、マスクなど対策しながら毎日ヒヤヒヤしております。

小さなお子さま連れの方は特に、今は外出も心配な季節かと思います。

でも、なかなか外に出られないと気分も塞いでしまうかと思いますので、、そんな時はぜひご自宅にグリーンやお花を飾ってリフレッシュしてみてくださいね(^^)♪

今日は、おすすめの観葉植物ペペロミア ホープ』をご紹介させていただきます。

ペペロミアは、丸っこい肉厚の葉がとても愛らしい植物で、明るい室内なら手軽に一年中その姿を楽しむことができます。

なかでも、画像のペペロミア新品種『ホープ』は、まだあまり流通していない珍しいもの!
『ホープ(希望)』というネーミングも素敵で、贈り物にもぴったりです!
丸い葉3~4枚が連なり垂れ下がっていくのが特徴で、
ぷっくりとした葉に水分を多く含むので、乾燥には比較的強く、丈夫なため、初心者の方にも育てやすくおすすめです。
忙しくてお花やみどりを楽しむ余裕が持てないっ!そんな方こそ、ぜひお試しになってみてください♪

2016.02.20花束・アレンジメント

日々、勉強!

みなさまおはようございます!

今日は冷たい雨ですね・・・。こんなあいにくのお天気ですが、国府宮はだか祭りの日でもあります。

店のお隣の神社からも寒い中元気に出発していきました!!お風邪ひかれませんように。

さて、先日参加して来ました講習会のレポートです^^

花キューピットの名古屋支部で開催していますフローリスト講習会。私は運営側なのですが、レッスンも受けてきました。

かわいらしく春を詰め込んだボックスフラワー。チューリップなどは、伸びることも計算してアレンジしていきます。

リボンのかけ方も何通りも教わり、新たな引き出しを増やして帰ってまいりました!

こちらのボックスですが、とてもかわいらしくて華やかでしたので、Ogawayaらしさをプラスしつつ商品化していこうと考えております!

どうぞお楽しみに!!

2016.02.19花束・アレンジメント

還暦のお祝いに。

みなさまおはようございます!

30代の私ですが、最近還暦の話題をよく耳にします。

そうなんです。親世代が還暦を迎えるケースが多いのです。

身内にも今年還暦の者がおりますし、友人から還暦お祝いのご注文をいただくことも多くなりました。

そこで今日はこんなアレンジメント。

還暦といえば赤!お祝いの歳には色が決まっています。米寿は金茶、喜寿は紫など。

還暦は赤!オーダーも、赤を入れておまかせとのことでした。

お母様の場合、赤一色ですとちょっと印象が強いですので、ビビッドなピンクや、ワイン色で大人っぽく。そこに淡ーいピンクを入れて、女性らしさを出しています。

ゼラニュームなど香りのある葉ものを使って春らしさもプラスして。

最近は旅行や食事など、体験型のプレゼントも多いようですが、お花が届くのは本当に喜んでいただけますのでおすすめです^^

2016.02.18お花やガーデニングの豆知識

ハンドメイドのフェルトアクセサリー

こんにちは!

お昼間は陽射しがぽかぽかとっても暖かい一日となりました!

公園から元気の良い子どもたちの遊ぶ声がたくさん聞こえてきて、そんなことからも春の訪れを感じます(^^)

さて、今日はOgawayaハンドメイドアクセサリー新作のご紹介です。

風合いが柔らかい印象のフェルトでできた、ひとつひとつ手作りのキッズアクセサリーは

留め具が直接肌に当たらない優しいデザインとなっております!

0~1歳の髪がまだ少ない赤ちゃんや、サラサラの細い髪のお子さまにはクリップタイプがおすすめです◎

大人の方も、ちょっとレトロな感じのコーディネートに合わせてみるのはいかがですか?

全て一点物となりますので、ぜひお早めにお気に入りを見つけてみてくださいね♪

これからのご卒業・ご入学シーズンや、ひなまつり、ホワイトデーギフトにも。

ぜひどうぞ! 

2015年8月以前の記事はこちら

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00