2014年6月

2014.06.30店舗の活け込み・ディスプレイ

夏の定期装花

こんにちは!今日も暑いですね・・・。朝から暑いと午後が怖くなりますね。
さっぱりしたものでも食べて頑張りたいです!
店頭には七夕の笹が、店内にはサマーコーナーがプチ模様替えしてみなさまのお越しをお待ちしております。

さて、今日ご紹介しますのは、明日のお届け予定の定期装花です。
ひまわりに合わせる花材は、このオクラレルカが一番だと勝手に思っています^^
鮮やかな花色を引き立てるグリーン。夏ですね。
明日から一週間、店舗様の受付を彩ります。

毎週、市場で定期装花のお花を探す時間は、私にとって大きな勉強であり、楽しみでもあります。
夏場は特に花持ちに気を使います。本当は使いたい花を諦めることもあります。
逆に、一週間経って帰ってきた花の、まだまだ元気な姿にビックリすることもあります。

季節感を大切に、空間のスケールにあわせたお花をたのしんでみませんか?
こんにちは!
スタッフさとみです。

6月も残りあと2日!
七夕まであと一週間ですね~
時がたつのは本当に早い!!!
私ごとですが昨年の七夕に甥っ子が誕生したので、
1歳のお誕生日に何を贈ろうか急ピッチで考え中です。

今は、赤ちゃんにカスミ草を贈ることもあるそうで、
別名’ベビーブレスフラワー(赤ちゃんの吐息)’という
意味に由来するんだとか。
素敵ですね^^

さて!
今日ご紹介させていただくのは’フリモ’です^^♪
名古屋市西区版にOgawayaが掲載されました。

’フリモ’は、2010年に創刊されて以来
毎月第4金曜日に発行されているフリーマガジンで、
主に中日新聞さんが各戸配達されているんです。

ご覧になったことはおありでしょうか?
地域密着マガジンで、お店のクーポンも満載ですよ☆

今月号は、庄内緑地の野鳥を特集した記事や、
こどもの夏季講座特集まで!
英語やスイミング、跳び箱教室やロボット製作教室まで、
今はいろいろあるんですね~^^♪

Ogawayaの記事をご覧頂きご来店くださると、
3,000円以上ご購入の方へ次回クーポン500円を
プレゼント致します!

7月は、ぜひフリモを持って西区散策なんていかがですか^^?
Ogawayaへのご来店も、ぜひお待ちしております♪

2014.06.28ブライダル

ジューンブライド・リゾート婚

こんにちは!
今日は蒸し暑い一日でしたね!

でも、今日は午後から結婚披露宴を行われるお客様がみえたので、
なんとか雨が降らずに天気に恵まれホッとしました!

こちらのお客様は、既に海外にて挙式をされ
帰国後の披露宴ということで、
南国リゾート地で行われた挙式の想い出に
ひたれるような演出にこだわられました。

お花は、南国のイメージにぴったりの夏の花たちを使い、
その鮮やかな色が映えるように。

ひまわりは、八重咲きの品種’東北八重’を使用しました。

この品種は、真ん中まで黄色いのが特徴で、
大きなひまわりがこれだけボリュームよく入ってもくどくなく、
全体に調和させてアレンジすることができます。

また、濃いグリーンの’モンステラ’の大きな葉をふんだんに使い,
各テーブルのグラス下に敷くなど
よりリゾート感溢れる雰囲気になりました。

新郎新婦のこだわりやテーマがゲストの方に伝わり、
ゲストの方も海外挙式のイメージを楽しめるパーティーに
なったことと思います^^♪

何と言っても6月は’ジューンブライド’!
6月に結婚されると、生涯幸せな結婚生活が送れるという
古くから伝わる欧州の言い伝えがありますね^^♪

本当におめでとうございます。
末永く、お幸せに!

2014.06.27お花やガーデニングの豆知識

お花の芸術トピアリー

こんにちは^^スタッフさとみです。
今朝は、久々に花市場へ仕入れスタッフに
同伴して行ってまいりました。

いつ行っても感じますが、
市場の仲卸業者の方も花屋の方も、
朝の4時・5時から元気・元気~~~!!

たくさんのお花を真剣に選ぶ姿勢や、
良い花を見つけた時に『うわ~これ、かわいいね~』と
満面の笑顔を見せる様子は、
こちらも朝からHappyになります^^

さて、そんな今朝の仕入れから届いてまいりました
オススメのお花をご紹介します^^♪

一枚目の画像は、秋まで元気に咲く日々草!(¥1,512)
鉢の土からお花が浮いているような形、
おわかりになりますか?
とっても面白い’トピアリー仕立て’なんです。

’トピアリー’と呼ばれるこの形は、
花苗を数年越冬させて茎をドンドン伸ばし、
盆栽のように剪定をしてまあるくすることで
こんな不思議なかたちになるんです^^♪

見た目の楽しさもあって人気なトピアリーシリーズは、
時間をかけて株を大きく丈夫に育てたものでしか
作ることができないので、なんだか愛着もひとしおですね♪

涼しさを演出するなら白やラベンダー色、
トロピカルにしたいなら赤がオススメです!

二枚目の画像は、同じくトピアリーシリーズ
’ハイビスカス’です♪(¥2,160)

こちら、1本の株に見えますが実は3本!
頑丈な茎をねじって一体化させているんです。
よりボリュームが出て、インパクト大ですね^^

真っ赤の花と、濃い緑がとてもトロピカルな
夏の演出にお似合いです☆

どちらも秋までどんどん開花するので、
夏のお中元としてプレゼントしても
きっと喜ばれますし、

夏休みの想い出にお子様と育てて
観察日記をつけたりしても楽しいですね♪

この他、観葉植物の’カラディウム’や
’アンスリウム’(再入荷)も取り揃えております^^

ぜひご来店お待ちしております♪

2014.06.26ブライダル

森の果実婚

みなさまこんにちは。
昨日はお休みをいただきました。高島屋に行って美しい食器を見たり、おいしいスープ屋さんへ行ったり、いつも応援してくださっている大先輩ご夫婦に会いに行ったりして、リフレッシュしてきました。
日々勉強、どんな生活をしていても、それが感性や趣味やそれこそ人相にまでもつながるのかなと思います。

さて、店内ウェディングプチコーナーも今日から森の果実婚コーディネートにリニューアルです。
キーワードはグリーン、ベリー、鳥、です。ナチュラルなものをたくさん集めて、個性的なウェディングに。
お二人には、お好きなもので囲まれた自分らしいコーディネートで素敵な日を迎えていただきたいです!!

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00