2015年3月

2015.03.31花束・アレンジメント

春らしい小花のアレンジメント

こんにちは。
スタッフさとみです(^^)

今日で3月も終わり、明日からはいよいよ4月!

個人的には昨年秋に子どもが生まれ、早や半年!
びっくりするスピードで、気分がなかなか追いつかないですが
春が来て暖かい空気に包まれる幸せは
やっぱり素晴らしいものですね◎

そんな本日ご紹介させていただくのは
ピンクや黄色、オレンジ、白の小花を中心に
グリーンもふんだんに盛り込んだ春らしいアレンジメント。

バスケットから飛び出すような枝振りが
春の風が吹く草原のようで、
とても爽やかなアレンジです(^^)

春に入荷するお花は、このシーズンしか出回らない
かわいらしいものも多いので、
ご自宅の一輪挿しで楽しんでみるものオススメですよ♪

ぜひどうぞ♪

2015.03.30アレンジメント教室

3月後半の教室 苔玉アレンジ

こんにちは!

良いお天気の月曜(*^_^*)

朝、ほんのちょこっと桜並木を散歩しただけでも、とても清々しいパワーがもらえました。


屋外に出ると、本当にぽかぽか暖かいですね。

せっかくなので、今日は店の外に出て苗ものや花鉢の手入れにいそしみたいなと思います♪

さて、画像のこちらは3月後半のアレンジメント教室の作品です。

旬の桜を大きくあしらった投げ入れのアレンジメントは、枝をとめるのに手製の苔玉を用いました。

生徒のみなさん、苔玉の製作に初めは『出来るのかしら?!』と驚かれていましたが、やり始めると面白く、あっという間に完成されていました(^^)

こちらのアレンジメントは、桜の花が終わっても苔玉は長持ちしますので、取り出してお皿などに置いてインテリアグリーンとしてお楽しみいただけます(^^)

次回は4月!

どんな春らしい作品が登場するか、お楽しみに!

2015.03.29お花やガーデニングの豆知識

ソーラーフラワーのドライリース入荷しました♪

こんにちは!
お花見日和かとおもいきや、あいにくの雨模様ですね。
この雨が過ぎ去れば、いよいよ桜も満開です!

さて、今日はOgawayaの店内に新設いたしました
ドライリースコーナーのご紹介です。

年中飾れて飽きのこない、アンティークな風合いが人気のドライリース。
プレゼントにもお喜びいただけると思います。

この度は、ソーラーフラワーのリースも新登場しました!
ソーラーフラワーとは、タイで雨季のみに育つ水中植物
”ソーラープランツ”を乾燥させ、手作業で花の形にしたもの。
自然そのままの風合いが魅力です。

ぜひ、一度ご覧ください(*^_^*)

2015.03.28花束・アレンジメント

4月のおすすめ♪アルストロメリア

こんにちは!
良いお天気に恵まれた週末ですね(*^_^*)
気温も暖かく、名古屋の桜は5分咲きといったところでしょうか?

さて、画像のこちらはいち早くお知らせさせていただく
花キューピット4月の誕生花
”アルストロメリア”です♪

ひらりとしたかわいいが次から次へと咲き、
暖かくなっても花持ちが良いので
比較的長く鑑賞いただけるのが魅力です。

長い茎を花束に組んで、華やかに楽しんでも良いですが、
アレンジメントでぎゅっと集めたデザインもおすすめです♪

こちら、『花キューピット』HPからも多数
デザインイメージご覧いただけます。
ぜひどうぞ♪

2015.03.27お花やガーデニングの豆知識

光触媒加工のインテリアグリーン♪

こんにちは!
今日からしばらく、暖かな日が続くとのことで
桜の見ごろが今週末あたり訪れそうですね。

他にも、木蓮や水仙、タンポポやつくしまで
色々な植物が春の芽吹きの時期を迎えています。

車から眺めても良いですが、ちょっと時間を見つけて
お散歩で、ゆっくり立ち止まりながら香りを楽しんでみては
いかがでしょうか(*^_^*)

さて、本日の画像は”光触媒加工のインテリアグリーン”です。
フェイクグリーンですが、光触媒加工を施してあるので
お部屋の空気をキレイにしてくれるんです。

植物は、大切に育てていても、環境が合わないと
どうしても元気がなくなって枯れてしまうことも。

『グリーンが欲しくて色々と挑戦してみたけど、
日照不足でどれも枯れてしまった…』

『エアコンが当たる場所だけど、観葉植物を置きたい!』

これまでも、お客様からそんなお声を多く伺っておりましたので、
ご自宅や事務所などのインテリアグリーンでお悩みの方に
ぜひおすすめです!

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00