2016年5月

2016.05.30店舗の活け込み・ディスプレイ

エキゾチックな定期装花

みなさまおはようございます!今日は雨ですが、ひんやりと気持ちのいい朝でしたね。

色をつけはじめた露地のあじさいがよりきれいに見えます^^

さて、今日は毎週お届けさせていただいていますカーディーラー様の定期装花のご紹介です。

白で統一されたクリーンなイメージの空間に、ガラス花器を使用してスタイリッシュな装花をご希望のディーラー様。

今週は、鮮やかな蛍光グリーンが美しいカンガルーポーと、エキゾチックなパフィオペディラムという蘭のお花を合わせました。

先方のお花に対するイメージが明確ですので、それに近づけるように毎週工夫をしています。

市場でイメージしながらお花を探すのもとても楽しい作業です!

お店やオフィスにお花をお考えの方、スタイルもご予算も、一度ご相談いただけませんか?

私たちとお花のあるライフスタイルを実現しましょう。店頭で小冊子、お配りしています^^

2016.05.27お花やガーデニングの豆知識

不思議な植物 エアプランツの愉しみ方

こんにちは(^^)

カラっと晴れた金曜日、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ梅雨も迫ってきて、エアコンを使いたいような...夏ももうすぐそこですね!!

そんな今日は、今話題の"エアプランツ"のご紹介です♪

まるで、土から引き抜かれた草のように見える?!画像の植物。

"エアプランツ"という、パイナップルの近縁種にあたる、ブロメリア科のチランジア属の植物で、原産地は北アメリカ南部~南アメリカ。

砂漠や、日差しが少ない林など過酷な環境で丈夫に育つために、葉や根から空気中のわずかな水分を効率よく吸収し、成長することができるんです。

土も不要なため、観葉植物よりも衛生的に飾ることができます。

飾り方でひとつだけ注意したいのは、ふたの閉まる容器など、密閉環境に置かないこと。

あとは乾いてきたら霧吹きをするだけでOK!

吊るしたり、壁にくっつけたり、いろ~んな飾り方で楽しんでみてください(^^)♪

品種も様々ご用意しております♪ 一例:チランジア ブルボーサ/カプトメデューサエ/グラシリス/ルブラ                

2016.05.26お花やガーデニングの豆知識

ギフトにも♪多肉植物入荷しました

こんにちは!

昨日いただいた定休日では、とってもお野菜がおいしいビュッフェランチに行って参りました(^^♪スタッフさとみです。

ふわふわの柔らかいレタスや、新鮮な新タマネギスライスなど、たっぷり食べられて贅沢気分!

1歳の娘が食べ散らかさないかひやひやしながらも、楽しい時間を過ごすことができました♪

しっかり充電して、今日からまた元気にスタートしたいと思います◎

さて、そんな本日ご紹介させていただきますのは入荷したばかりの多肉植物です。

種類たくさん♪

気に入ったものを、自分用に、また、ちょっと変わったギフトとしてもおすすめです。

お水やりが頻繁でないので管理がカンタン、初心者の方も、長く楽しんでいただけるかと思います。

シンプルな器に植わっているので、植え替えの手間も不要です☆

ぜひチェックしてみてくださいね。

2016.05.24others

Ogawaya D.I.Y.!!!!

こんにちは!

今日も暑い一日ですね((+_+))明日には気温も少しさがって過ごしやすくなるようですが、皆さまくれぐれも熱中症にお気をつけください。

また、季節の変わり目は自律神経が乱れやすくなることによって、身体のむくみも出やすいんだとか。

気持ちもふさいで、ついつい横になりがちですが...

半身浴や、軽いウォーキングで汗をかいて健康を維持したいものですね(^^)

さて、本日Ogawayaはタイトルの通り『D.I.Y.大作戦!!』決行しております(^^♪

Do It Yourselfの名の通り、自分で店の備品ラックをつくっちゃおう!というこの作戦。

専門工具も取り出して、ホームセンターで選りすぐった板を配置し...

できたのはコチラ!!

ラッピングのカラーペーパーを収納する、便利なキャスターラックです(*^_^*)

サイズもぴったり、キャスターもついて、仕事がスピーディーかつすっきりできるようになり、ラックが大変身しました!

なかなかいつも使っているスペースを大きく変更することは至難の業ですが、こうして効率や見た目をより良くすることで、お客様にもっと良いサービスがお届けできたらと思います!

図面を調べて試行錯誤を重ね、力作を作ってくれたスタッフに感謝です☆☆☆

2016.05.23お花やガーデニングの豆知識

八重咲き!カリブラコア ティフォシーダブル 『Baby Pink』

こんにちは!

本日二度目の投稿です(^^)

この頃花粉の影響か、くしゃみが止まらず今日はマスクをしてみました。スタッフさとみです。

『イネ花粉』のアレルギーに属するようで、マスクのおかげで今日はくしゃみが出ず快適にすごしております(^^)暑いですが...m(__)m

さて、本日ご紹介させていただくのは八重咲きのおしゃれなカリブラコア!

『ティフォシーダブルシリーズ マウンティングタイプ"ベビーピンク"』です♪

国内でカリブラコアを初めて持ち込まれた生産者さん「ジョルディカワムラ」さんのオリジナル最新品種です。

ティフォシーは、花数がとても多く、初夏から秋まで長く開花するのが魅力(^^♪

また、多少の乾燥や、暑さ寒さにも強いので、初めてお花を育てる方にもおすすめです。

『マウンティングタイプ』とは、分枝性に優れ、半立ち性のため株の中心にも花が付くもののこと。

成長するほどに、立体的な株姿をお楽しみいただけます。

「ティフォシー」とは、イタリア語で「熱狂的なファン」という意。

一度見たら思わず手に取りたくなるような花であって欲しい、そしてリピートしてくださるような熱狂的なファンができてくれたらとの願いから、この名前を付けられたそうです。

出荷時に、ボリューム感のある上質な花のみを厳選しているジョルディカワムラさんこだわりのカリブラコア、ぜひお手にとってみてください*

ちなみに、ジョルディカワムラさんのスタッフブログでは、ハウスに満開のカリブラコア畑などが見られます!

こちらもぜひ♪

■■■花苗 入荷情報■■■

夏に向けて、お陽さまダイスキな花苗・ハーブ苗などたくさん入荷しております(^^♪

入荷について、お問合せはお気軽にメールまたはお電話でどうぞ!

Mail:info@ogawaya-engei.com

Tel:052-502-5888

■■■ 最新入荷 ■■■

八重咲きペチュニア"庭美人" "VIVA"

松葉牡丹

オルレア

ブルーデージー

宿根 金魚草

メランポジューム

ジニア"リネアリス"

サルビア

ポーチュラカ

フォックスリータイム

オレガノ ベリシモ

チェリーセージ etc......

芍薬シーズンまっただなか!

色合い、花形さまざま販売中です(^^)

画像は、Ogawayaいちおしの'etched salmon' (エッチドサーモン)

ひときわ美しく、お客様も『これは、素敵だね~!』と、何人もの方が足をとめられました。

オレンジがかったサーモンピンクが少しグラデーションにもなっていて、ふわりとした花びらが愛らしく...

ご自宅に一輪だけで飾っても本当にみごたえがあると思います。

大変ご好評いただきまして、本日市場より再入荷しております(^^)

FLOWER OF THE YEAR 2011 優秀賞受賞品種♪

いまだけの贅沢、ぜひお楽しみください*

2016.05.22お花やガーデニングの豆知識

セダム唯一の青い花 カウルレア

こんにちは!今日は最高気温29℃!とっても暑い(>_<)

夏間近ですね!

Ogawayaスタッフのひとりは、地元の消防団にこの春から所属させていただき、本日午前中は『ポンプ訓練』に参加しております。

きっと炎天下での暑い訓練をしていることでしょう...

消防士の方々は、日々欠かさずの訓練ですものね。

皆さま、本当にお疲れ様です!!!!!!

さて、そんな今日は少しでも涼しげな話題を。

先日入荷した、珍しい青色の花が咲く多肉植物セダム"カウルレア"です。

可憐で小さな青い花が涼しげで、ベランダや窓際に置けばその見た目から暑さも少し和らぎそうですね

お星さまのかたちをした小さい花は、まるで金平糖のよう。

ちょうど咲き頃のものが入荷しましたので、お手元ですぐ開花の状態がお楽しみ頂けます。

セダムですが1年草となっており、花が終わると種を落としてうまく管理すれば翌年また芽を出しますよ(*^_^*)

2016.05.21店舗の活け込み・ディスプレイ

モデルハウス 花器を並べてアレンジしました

こんにちは!

気持ちのいい初夏のお天気ですね

昨日は毎週お届けのモデルハウスにお花を飾りに行ってきました。

同じ花器を連続して並べた飾り方で、スッキリとスタイリッシュに、そしてボリューム感も出すことができます(^ω^)

対に飾ったり、並べて飾ったり。同じ花器がいくつかあると楽しめます。

2016.05.20お花やガーデニングの豆知識

モコモコ葉っぱが食べられるハーブ アロマティカス♪

こんにちは!

今日も暑い一日ですね。紫外線対策をしつつ、夏の始まりを楽しんでいきたいものです!!

さて、そんな今日は入荷したてのこちら!

『プレクトランサス・アロマティカス』をご紹介いたします。

ミントの葉に似たモコモコの葉っぱが魅力で、その名の通りミントのような爽やかで良い香りのするハーブです(^^)

キュバンオレガノやスープミントとも呼ばれます。

海外では、料理の香料としてや、ソーダや紅茶に入れるなど様々な楽しみ方をしてるんだとか!

暑い日にシュワッと!おうちで手軽にフレッシュハーブソーダはいかがですか(^^)♪

アロマティカスは、サボテンの仲間なので乾燥を好み、水のあげ過ぎに気をつければ管理もとっても簡単ですよ☆

見た目のかわいさに、ギフトとしてもおすすめです。

ぜひどうぞ☆

こんにちは(^^)

昨日・今日と気温があがり、半そでやノースリーブ、サンダルの方も多くなってきましたね♪

今週末にかけて、30℃近くまでなるんだとか!

さて、そんな夏に向けてのこの時期、ガーデニングにとっても人気なのがカリブラコア。

夏の暑さに強く、小花をたくさんつける様子がとっても素敵(^^)

これまで、その多くは単色の花色のものでしたが、今回は今までにない珍しい品種が入荷いたしました。

2013年の発売から、苗の販売数が世界新記録(340万ポット)を記録し、当店でも人気だったスーパーベル"レモンスライス"。

その妹分として、今年新発売の品種"ストロベリースライス"が入荷しました!!

Ogawayaスタッフも初めましての"ストロベリースライス"は、白地にビビッドピンクのストライプがイチゴのフレッシュさを表わしているような可愛らしさ。

2つをミックスで植えても、黄色とピンクのコントラストが色鮮やかでとっても素敵です。

(2枚目の画像は、成長後のイメージです)

日当たりがよい場所を好み、お花は初夏から晩秋まで休みなく咲き続けます(^^)

限定入荷となりますので、ぜひチェックしてみてくださいね◎

2015年8月以前の記事はこちら

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00