2016年3月

2016.03.31花束・アレンジメント

ヘアサロン様オープン祝のアレンジメント♪

こんにちは!

年度末最終日の今日。

明日から始まる新年度に向けて、気持ちを新たに!!そんな気分の一日です(^^)

明日は、多くの企業さまで入社式が執り行われ、また、新しく開店されるお店もいくつかあるなど、お花のご注文も大変多く頂いております!

画像のこちらは、本山にあるサロン【KOCHAB】さんが栄に新しくオープンされる【krabat by KOCHAB】さんへのお祝いアレンジです。

Ogawayaも、過去にテレビ塔下の"Social Tower Marcket"にて同じブースでスワッグやリースなどを出店させて頂いたご縁のあるサロン様。

こちらのアレンジは、気軽に通えるカジュアルさと、洗練された都会的な部分のどちらも感じさせるサロンの雰囲気からイメージしてお作りしました。

スタッフの方が、フロアーに手書きでイラストを描かれていると伺ったので、そのイラストにもマッチできたらいいな、と思います(^^)

明日の配達で伺うのが楽しみです♪

学生さんや社会人さん、新しく新生活をスタートされる方、おめでとうございます。

明日が、桜いっぱいの、春うららかな一日になりますように!

こんにちは!

3月もあと3日。桜がとっても、咲いてきましたね(^^)!

見ごろは今週末くらいでしょうか。お天気も良さそうなので、今からワクワクが止まりませーん(^^♪

さてさて、今日ご紹介させていただくのは新着苗情報♪

毎年お待ちかねの方も多い、『スーパーゼラニウム チャンピオン』

(画像は3株のボリュームです)

真夏の暑さに負けず、絶えず開花するゼラニウムの最強シリーズです☆

ゼラニウムは年中咲く花と言われていますが、実は真夏の暑さには弱く、花が少なくなるなどダメージを受けている事が多いのです。

そんな、ゼラニウムの唯一の弱点を克服した強健なゼラニウムがこtら。

ぐんぐん成長してボリュームたっぷりに咲く花は、お庭やプランターを華やかにしてくれます!

もうひとつは、ペチュニア『スーパーチュニア ビスタ』

より強健な親から生まれた新しいタイプの栄養系ペチュニアです。

現在販売されている様々なペチュニアに比べ、より強健な性質を保ち、側枝の芽吹きが良く、生育が早いのが特徴です。

こちらも長い期間、春早くから秋遅くまで開花がお楽しみ頂けます(^^)

他のペチュニア品種より雨に強いので、お庭のガーデニングにぴったり♪

ガーデニング初心者の方にも、育てやすいのでとってもおすすめですよ。

ぜひどうぞ!

あ!

大変お待たせ致しました

今年も、メダカの水草『ホテイアオイ』入荷しました(^^)!

2016.03.28アレンジメント教室

イースターのキッズアレンジレッスン♪

こんにちは!

スタッフさとみです(^^)今朝は、いつも観ているニュースのキャスターさんに新しい顔ぶれが見られたり、番組編成がちょこっと変わっていたり。

『もう新年度なんだなあ~』と、実感。進級や進学を控えた学生さんなどは、新しい出逢いにワクワクしていることでしょうね!

私も、過去に教員職に就いていたことがありますが、毎年この時期は慣れ親しんだ生徒と別れ、新しい生徒を迎える期待と緊張を胸に抱く、そんな季節だったことを思い出しました。

花屋にいる今は、人との出逢い・別れの大きなできごとはあまりありませんが、そのぶん自然界の四季を感じたり、日本ならではの行事ごとにならう仕事をするなど、新たな刺激を感じています。

昨日は、Ogawayaキッズレッスンにて『イースター』をテーマにアレンジメントを制作しました(^^)

春のグリーンいっぱいの花材をあしらって、その上にはかわいらしい卵を添えて。

日本ではなかなかなじみのないイベントですが、毎年この時期にレッスンに取り入れてみると、子どもたちがおうちに帰って家族で話題にしてくれるかなあと想像しています☆

TVでは、ディズニーランドのCMでイースターイベントを告知したりするので、これから徐々に身近なところにも馴染んでくるかもしれませんね♪

こんにちは!

街中のどの桜の樹も、ひと花、ふた花咲いてきて春の訪れを感じますね(^^)

Ogawaya近くの蛇池公園は、毎年桜が満開になるとお花見に来られる方がたくさんにぎわう地元ならではの桜の名所。

今朝は、早くも咲き始めの桜を楽しもうとレジャーシートやバーベキューグリルを広げていらっしゃる方もいて、何だかこちらもワクワクする気分になりました♪

そんな今日は、3月後半のアレンジメント教室のお花をご紹介いたします。

春の花材を何種類も取り入れて、草花が芽吹き伸びゆく様子の、イキイキとした姿を感じるような生命力溢れるアレンジに挑戦しました☆

色とりどりのお花も、グリーンをたっぷり加えることでとてもナチュラルな印象になりますね(^^)

花に力があるので、アレンジした初めの形から、徐々にお花が空を目指して上向きに変化していく様子も楽しんで頂けます◎

2016.03.26お花やガーデニングの豆知識

サントリーフラワーズ サフィニアシリーズ!

こんにちは(^^)

春の陽気が嬉しい今日、近隣の保育園さんは卒園式を迎えられました。

朝からミニお花束のお届けに伺うと、受け取られたママの後ろには素敵なドレスに包まれた年長さんの女の子の姿が(^^)

今日が大好きなお友達や先生、保育園とのお別れの日ではありますが、本人にとってはきっと想い出に残る大きな節目になることでしょうね!

朝から私もきゅんとくる、そんな一日のスタートでした!

ご卒園される方、保護者の方やご家族みなさま、本当におめでとうございます!

さて、そんなOgawayaですが、春のおすすめ苗たちがどしどし入荷してきております♪

高品質で人気の『サントリーフラワーズ』ブランドより、今年も

"サフィニアマックス"届いております☆

成育旺盛で高さが出て、ボリューム満点

雨にも強く、とっても丈夫な高品質苗です◎

各色ご用意しておりますので、ぜひどうぞ♪

さらに、今年は他にも2タイプの品種が登場☆

花弁に星形の模様が入る華やかな"サフィニアアート"

八重咲きの花びらが女性におすすめの"サフィニアフリル"

も入荷しております(^^)

先日行われた結婚式は、「懸け橋」がテーマでした。
桜の開花が発表された翌日、メインテーブルは満開の東海桜で彩られ、ロの字型に対面する両家のテーブルには、竹を渡した装飾で文字通り両家をつなぐ「懸け橋」を演出しました。
ストーリー性のある装飾は、人の心に届くものになると思います。素敵なコンセプトに出会えて感謝!いつもありがとうございます!

桜の装飾は、その時だけのもの。...
毎年思い出せる結婚式のお花って幸せじゃないですか?

おめでとうございます!お幸せに。

2016.03.24店舗の活け込み・ディスプレイ

桜の枝 空に向かってのびやかに

こんにちは!3月もあと1週間となりました!

年度末ということで、送別や卒業・卒園のお花などでたくさんのご注文をいただき忙しくさせていただいておりますOgawayaです(^^)

外を歩けば、上を向いても下を向いてもお花イッパイの嬉しい季節になってきましたね♪

今しか出逢えない旬のお花たち、存分に楽しみたいものです☆

そんな想いで、今回のカーディーラー様へお届けした定期装花は桜!

バックは、オクラレルカの直線で引き締まった印象に。

中央には、伸びやかに空へと向かう華やかな枝ぶりの桜をあしらいました。

誰もが笑顔になる桜は、私たちにとってやっぱり特別感のあるものですね。

2016.03.22店舗の活け込み・ディスプレイ

定期装花 一宮ハウジングセンターさま

こんにちは!

今日は花粉が多いのでしょうか...くしゃみと目の痒みが気になる、スタッフさとみです((+_+))

さて今日は、毎週定期でお花をお届けしているナゴヤハウジングセンター一宮会場のミサワホーム様のお花をご紹介します!

季節感をたっぷり出して、春の花材をナチュラルにアレンジしました(^^)

ふりふりの可愛らしいラナンキュラスは、徐々に花開いていく様子が楽しめる春のイチオシ花材です!

こうしたアレンジが置かれることで、住宅展示場に来場されるお客様が、未来のすてきな生活をイメージできるお手伝いとなれたらと思います◎

展示場では、週末のイベントでいちご摘み体験や、お昼寝アート撮影会などが催されるそうで、そちらもとってもとっても気になります~(>_<)!!

新居やリフォームなど、興味がある方はぜひ一度☆訪ねてみてください♪

2016.03.21お花やガーデニングの豆知識

横浜生まれの変わり咲きペチュニア 続々入荷中!

こんにちは!

今日も良いお天気に恵まれましたね(^^)

こんな日は、そろそろ冬から春のお花へとお庭の植え替えをしてはいかがでしょう(^^)

今日ご紹介するのは、横浜生まれのおしゃれな小輪系ペチュニアシリーズ!

画像は"ガーネットファンデーション"(苗ポットでの販売で、鉢はイメージとなります)

花芯は色濃く、ふちがやや薄い花色で光に当たると輝きを放つベルベットのような深く濃い色は、まるでガーネットのよう。

他にも、レッドムーンライト、ラズベリーファンデーション、フルーツポンチと、4つのカラーバリエーションで入荷しております!

この"ヨコハマシリーズ"の特徴は、こんもりとしたドーム型の草姿になり、株一面に小さなお花を咲かせるので、伸びすぎずコンパクトにまとまり、特に鉢植えに向いています。

分枝性が高く、ピンチをしなくても充分なボリュームになります。

耐暑性はもちろん、ペチュニアの中では耐寒性もあるので、長い期間楽しめますよ(^^♪

■■■その他、多数花苗・花鉢入荷中■■■

●花鉢●

アイビーゼラニウム"カラーケード"各色

マーガレット

ラベンダー

大輪忘れな草

バラ

ネメシア

●花苗●

ロータス"プリムストーン"

キンレンカ

バーベナ

オダマキ

リナリア

金魚草

イングリッシュデージー

黄金ナズナ

バレンシア

ハーブ各種

2016.03.20花束・アレンジメント

春のお彼岸

こんにちは。スタッフさとみです。

今日は春分♪3連休のなか日となりますが、いかがお過ごしですか?

お出かけ日和の良いお天気ですね~(^^)

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉どおり、季節が確実に春へと近づいた感がしております。

ところで、季節の変わり目であるお彼岸は、多くの方がお墓参りに行かれるかと思いますが、これはどうしてなのでしょうか。

(↓以下、花キューピットHPより...)

秋のお彼岸は、「先祖を敬い、しのぶ日」とされているのに対し、春のお彼岸は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とさだめられています。

寒さが厳しい冬を乗り越え、草木が芽吹き新しい命が躍動する春。豊かな自然に包まれ、四季がある日本だからこそ、人々の中に育まれた想いですね。

春のお彼岸にお墓参りをするのも、命を敬う日、ということが関係しています。

日本では古くから自然を敬うと同時に、先祖の霊に敬意をはらってきました。

私たちが生きているのは、自然に育まれ、祖先に守られているから、という考えです。

生について考える期間である春のお彼岸には、日ごろから私たちを守ってくれている先祖の方へ、感謝をこめてお墓参りを行いましょう(^^)

私も実家が日進市にあり、お彼岸中はなかなかお墓参りに行くことができませんが、先日実家の妹がはるばるお店へお花を買いに来てくれました。

ご先祖様へ、お参りの気持ちを込めて束ねた花を妹に託すことができ、おかげで少し気持ちがスッキリしました(^^)

年度末の繁忙期が落ち着いたら、子どもたちを連れて私もお参りに行こうと思います。

2015年8月以前の記事はこちら

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00