春のお彼岸

2016.03.20

こんにちは。スタッフさとみです。

今日は春分♪3連休のなか日となりますが、いかがお過ごしですか?

お出かけ日和の良いお天気ですね~(^^)

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉どおり、季節が確実に春へと近づいた感がしております。

ところで、季節の変わり目であるお彼岸は、多くの方がお墓参りに行かれるかと思いますが、これはどうしてなのでしょうか。

(↓以下、花キューピットHPより...)

秋のお彼岸は、「先祖を敬い、しのぶ日」とされているのに対し、春のお彼岸は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とさだめられています。

寒さが厳しい冬を乗り越え、草木が芽吹き新しい命が躍動する春。豊かな自然に包まれ、四季がある日本だからこそ、人々の中に育まれた想いですね。

春のお彼岸にお墓参りをするのも、命を敬う日、ということが関係しています。

日本では古くから自然を敬うと同時に、先祖の霊に敬意をはらってきました。

私たちが生きているのは、自然に育まれ、祖先に守られているから、という考えです。

生について考える期間である春のお彼岸には、日ごろから私たちを守ってくれている先祖の方へ、感謝をこめてお墓参りを行いましょう(^^)

私も実家が日進市にあり、お彼岸中はなかなかお墓参りに行くことができませんが、先日実家の妹がはるばるお店へお花を買いに来てくれました。

ご先祖様へ、お参りの気持ちを込めて束ねた花を妹に託すことができ、おかげで少し気持ちがスッキリしました(^^)

年度末の繁忙期が落ち着いたら、子どもたちを連れて私もお参りに行こうと思います。

花束・アレンジメントの最新記事はこちら

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月