2013年10月

2013.10.29ブライダル

秋のブーケ

 おはようございます。秋の空気が気持ちいいですね。
秋は晴天率の高さや気候の良さからブライダルのトップシーズンと言われます。
小川屋でも、昨日、ブーケの納品に行ってきました。

ネイビーの上品なドレスに合わせた秋を意識したこってりしたバラのブーケです。
使用するグリーンも紅葉したものを選び、秋の雰囲気を出しました。シルバーの実ものがアクセントです。

同じ赤系のラウンドブーケでも秋を意識したポイントを作るだけで雰囲気が変わりますね。
是非、参考にしてみてください。
こんばんは!
冬の訪れを予感させる肌寒い一日でしたね。

スタッフさとみです。
今日は、毎月一度アレンジメント教室を行わせて頂いている老人ホームさんへ行ってきました。

10月のレッスンということで、テーマはハロウィンです!

ご長寿のおじいちゃんおばあちゃんでも、おばけかぼちゃは『見たことないねえ』と感心を持って頂いた様子♪

ホームのスタッフの方と一緒に、ハサミを使って花の茎を切ったり、色合わせをあれこれ考えることは、リハビリにも良く、何より『お花はいいね、きれいだね』と笑顔でたくさんおしゃべりできることは、とても大切な時間なんだなと改めて感じました。

おばあちゃんおふたりの作品、写真に撮らせて頂きました♪
どうでしょう!
堂々としていて、思い切りがよくて、とっても素晴らしい作品です◎

2013.10.26お花やガーデニングの豆知識

お花と目が合う瞬間

こんにちは!
スタッフさとみの新米Blog、第二弾!

今日は、強い風とともにキンモクセイの香りが一段と感じられる、秋日和ですね。
みなさん、お出かけせずにのんびりお家で過ごされた方も多いのではないでしょうか?

台風一過の今日は、キーパー(店内にあるお花の冷蔵庫)の花たちを整えるお仕事からスタートしました。

よく、ペットショップで『子犬と目が合った瞬間、飼いたくなった!』なんてお話を聞きますよね。

映画『トイ・ストーリー』でも、そんなエピソードがあったような。

そんな偶然が必然である出逢いが、きっとお花にもあると思います。

じっとキーパーの中のお花を眺めていると、『こっちを向いて~!』と一生懸命アピールしているように思えます。

私が花の向きを揃えていると、『違うよ!こっち向きなのにー!』なんて、悔しそうな叫び声がまるで聞こえてくるかのよう。(お店のスタッフに教わって向きを変えてみると・・・ 本当に、素晴らしく見違えるのにいつもビックリ!!)

そして、そんな花たちがお客さんに『これください』と気に入ってもらえた時は、なんだか嬉しくなっちゃいます。

秋の風が気持ち良いこんな日は、窓を開けて空気を入れかえた部屋に飾る’お気に入り’のお花を探してみては?

自分への一輪を探すのも、たまには良いものです^^♪



2013.10.24お花やガーデニングの豆知識

パンプキンランタン

はじめまして。
スタッフさとみです^^

このたび、Ogawaya新スタッフとしてお仕事することとなりました。

実は、お花業界のお仕事も初めてな私ですが、

そんな立場から感じる日々のお花や植物、
お店のできごとなどをフレッシュにお届けできたらと思い

Blogを書かせていただきます。

ちょくちょく更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、初投稿の本日は
ハロウィンがテーマです!
いよいよ来週に迫ってきましたね♪

幼稚園のイベントや
お友達とのパーティーなど、

楽しそうにハロウィンの飾りつけを
選んでいるお客さんの様子を見ると、

こちらもワクワクしてきます!!!

そんな気分が盛り上がって、
今日は‘パンプキンランタン’を
作ってみました。

キャンドルを灯して飾れば、
ぐっと雰囲気が出るのでオススメです☆

意外と難しくありませんので、
やってみたいと思った方は
ぜひスタッフまでお訊ねください♪

大小さまざまなおばけかぼちゃも
揃っております。

海外のイベントという印象もありますが、
とっても楽しい季節の行事として
みんなの心に残るハロウィンに
今年はちょっと挑戦してみませんか?




2013.10.20お花やガーデニングの豆知識

入荷情報!!

 こんにちは!  
今週もまた大きな台風が来て雨の毎日が始まりますね。 各地の被害が最小限に納まることを祈ります☆

さて、気温もだいぶ下がりやっと秋・冬の苗が入荷してきました! SUNTORYさんの《神戸ビオラ》・《ミルフル》・《フィオリーナ》・《ボンザ・マーガレット》などなど...。  またこれから徐々にビオラやパンジー、来年春先まで咲くお花達が入荷する予定です。  チューリップの球根も今が1番色が揃っているのでお早めに(*^_^*)

雨が降ると気分が下がってしまいがちですが、お花にとっては元気の素!!  寒くなる前にお庭に綺麗なお花を植えませんか♪♪  

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00