2015年8月

2015.08.31花束・アレンジメント

9月のおすすめ デンファレ

こんにちは!
いよいよ明日から9月ですね^^

子どもたち、今日一日はどんな過ごし方をしているのでしょう?
明日からの登校がワクワクな子、まだまだお休みしていたい子、
きっと様々なんでしょうね。

明日はお天気が雨模様になるとか。
登校時間は雨があがると良いのですが。

さて、本日こちらにてご紹介させていただくのは
花キューピットからおすすめする9月のお花^^

ピックアップのお花は画像の"デンファレ"です♪
9月の誕生花でもあるデンファレは洋ランの一種で
とても人気の高いお花です。
花ことばは"魅惑、有能、美人"

暑さにも強く、花もちが良いので長く楽しめるのもポイントです!

上品な雰囲気で女性への贈り物にぴったり。
秋のギフトに、ぜひいかがですか^^?

こんにちは!
ひんやりした雨が続きますね。

今日は、画像の"すぐ婚ナビ ブライダルヘアメイクショー"の
ご紹介^^♪

名古屋市千種区、本山駅近くにある美容室
KOCHAB the Hair Dressersのスタッフさんが参加される
ヘアメイクショーにて、Ogawayaも一部のヘアパーツ制作として
ちょこっとお手伝いさせて頂きました^^

吹上ホールにて2日間行われたこのイベント。
一生に一度の大切な日をどんな場所で、どんな風に迎えるか
カップルさんたちの悩みどころですね^^ 

Ogawayaでも、持込みのブライダルブーケやヘアパーツ、
会場装花などオーダー承っております!

どうぞお気軽に、お問合せください^^

2015.08.29お花やガーデニングの豆知識

秋植え球根入荷しました

こんにちは!
8月も最後の週末。
本当にあっという間に、秋がやってきますね!

さて、ここOgawayaでもそろそろ秋植えの
球根が入荷してきております。

画像は"野放し球根シリーズ"^^♪
植えっ放しでもよく育ち、手間をかけなくても
毎年きれいな花を咲かせる品種が勢ぞろいしました!

原種で野趣溢れる可憐なチューリップや、
オーニソガラム、
日本かたくりなどどれもナチュラルなお花ばかりで
おすすめです(^^)

これから植えて、お庭の花壇やプランターなどで
毎年開花がお楽しみいただけます♪

球根は、冬の寒さにしっかり耐えて春を迎えると
みごとにお花が咲くと言われています。

ぜひ、来春はご自宅で球根植物を楽しんでみてはいかがですか^^?

土や肥料、プランターなどの園芸グッズも
多数取り揃えております!

初心者の方も、始め方やポイントなど
お気軽にスタッフまでおたずねください◎

また、他にも花鉢入荷してます♪
カランコエ
マイクロマム
黄花(キバナ)コスモス
など!ぜひどうぞ!

2015.08.28花束・アレンジメント

エキサイティングメイアン!

こんにちは。
今日は朝から突然ザーザーと雨が降ってきました!
お洗濯もの、外に干していた方も多いのでは(>_<)?
...私もそのひとりです。

子どもたちの夏休みもあとわずか。
こんな、突然の雨の日は、
ゆっくりお家で新学期の準備に取り組んでいることでしょうか)^o^(?
この雨で、暑さも少し和らぐと良いですね。

さて、そんな本日ご紹介させて頂くのは
超ユニークなこちらのバラ!

そう!これは、バラなんです(^^)

"エキサイティングメイアン"という大輪系の品種で、
インパクトの強い個性的なもの。

アレンジに、ちょっと遊び心を入れたい時に
ぴったりですね♪

バラの中から新たな蕾が出るこのタイプは
「貫生(かんせい)」という種類で、
フランス革命の時代から貴族の間で
珍重されていたとのこと。

ここぞ!のインパクト勝負の贈り物に、
ぜひいかがですか(^^)?

こんにちは!
今日は二十四節気の「処暑」。
この頃から、しだいに暑さも峠を越え始めるとされています。

しかし実際は、台風も近づいて蒸し暑いお天気が続きますね。
健康に気遣いながら、残暑を楽しんでいきたいと思います。

さて、本日ご紹介させて頂くのは、
昨日行われましたご婚礼の会場装花です(^^)

ホテルウェディングの上質なムードたっぷりに、
新郎新婦おふたりのこだわりのコーディネートで
会場はネイビーとホワイトで統一されました。

お花はエレガントなカサブランカを中心に、
しなやかなラインが美しいグリーンをあしらって
大人っぽく。

新婦さまは社交ダンスがお得意で、お色直しの再入場では
おふたりで素晴らしいダンスを披露されていらっしゃいました。

ゲストの方にとっても、とても印象に残るサプライズですね!

本当に、おめでとうございます!
いつまでも、お幸せに!

2015.08.18花束・アレンジメント

秋めいてきました

こんにちは(^^)
久しぶりの更新です。

Ogawayaは、お盆明けの臨時休業も終え、
今週からは通常営業となっております。

頂いたお休みには、下呂温泉に旅行へ行き、
初めての温泉街の風情やお肌ツルツルのお湯を
楽しんで参りました(^^)♪

近頃は、気温こそ30度を越える暑さが続きますが
木陰などは涼しげな風が吹いて
ほんのり秋を感じるようになってきました。

子どもたちの夏休みもあと2週間ほどですね。
「もう終わりかあ」と思わず、ぜひたっぷりと
満喫した時間を過ごして夏の素敵な経験を
して欲しいなと願っております(^^)♪

さて、画像のコチラはこんな季節にお似合いの
ちょっぴり秋めいた色合いのおしゃれなアレンジメントです。

落ち着いた赤のガーベラをポイントに、
オレンジ・ブラウン系の色合いを加えて。

斑入りのアイビーや、曲線がおもしろいミスカンサスの葉が
表情のアクセントになっています。

陶器を用いたアレンジメントは、ちょっとした贈り物として
品よく見えるのでオススメです♪

2015.08.13花束・アレンジメント

夏が旬のクルクマを♪

こんにちは。
スタッフさとみです!
今日からお盆がスタートしました。
今朝は強い雨と雷で驚きましたが、今は落ち着いて
少しひんやりとした空気が過ごしやすいですね(^^)

Ogawayaは、9時からお盆用の御供え花などを
お買い求めのお客様にご来店頂いております。

今日お墓詣りに行かれる予定の方も多く、
小雨が強くならないと良いですね。

さて、本日のBlogでご紹介させて頂くのは
画像のブーケ風お花束♪

赤系のお花を中心に高級感を出しながら、
ピンクやグリーンも取り入れてかわいらしくまとめました。

夏が旬のクルクマは、初めて目にするとビックリされる方も
多い、かわいいお花で私もダイスキです(^^)

透明感のある、不思議な花を咲かせるクルクマ。
日持ちがして、品種も豊富。
ピンクや白、ラインの入ったユニークなものまであり
用途に応じてOgawayaでも入荷しております♪

私を含め、このお盆時期がお誕生日の方は
「お盆の忙しさで、誕生日を忘れる~!(または、『忘れられる~』笑)」
と皆さん言われます。

この時期だからこそ、今年はこんな
「今が旬のクルクマが入ったお花が欲しい♪」
そんなお願いをしてみてはいかがですか)^o^(?

2015.08.12お花やガーデニングの豆知識

ガラス製の植木鉢

こんにちは!Ogawayaです♪

新しくガラス製の植木鉢が入荷しました!
スタンダードなデザインで、アレンジの幅が広がるガラスポット。

かわいいロゴが入ってとってもポップな印象が、
いつものお部屋をより明るく演出してくれます(^^)/

ポットの底には排水穴があいており、
受け皿付きで実用的!
室内向け観葉植物に最適です。

お手持ちの観葉を植え替えても良いですね♪
夏こそ、こんな涼しげなインテリアを楽しまれてはいかがでしょうか?

2015.08.11花束・アレンジメント

8月12日(水)は臨時営業です!

こんにちは!
きたる8月13日からは、お盆が始まりますね。
お墓参りに行かれる方や、ご自宅の仏壇にお盆の準備をされる方など、
そろそろ忙しくなってきた頃でしょうか。

Ogawayaでは、水曜定休日の8月13日(水)は臨時営業とさせて頂き
朝9時から夜19時まで皆様のお越しをお待ちしております(^^)

御供えの花束やアレンジメント、
お盆用品(まこも、はし、たいまつ、お線香、生のはすの葉などなど...)など
各種ご用意しております。

ぜひご利用ください(^^)

2015.08.08プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーで♪ブーケ風花束

こんにちは!
本日8月8日は立秋。
"秋が立つ"と書くように、秋の気配がそろそろやってくる...
そんな意味合いがあるとのことですが、
今年もまだまだ暑さは続きますね。

"気温や体感からすると、まだまだ
秋には程遠い時期にも思えますが、
いつまでも続くと思っていた暑さが一段落し始め
その暑さが恋しく感じる時期がもうすぐやって来ますよ。"

そんな風にとらえましょうという意味もあるようですね(^^)/

さて、本日ご紹介させて頂くのは
Ogawayaオススメ夏ギフト☆
プリザーブドフラワーでご用意させて頂いた
ブーケ風の花束です♪

こちらはお客様のオーダーにて承ったもので、
色合いを、ピンク系、ブルー系の2展開で
ご用意させて頂きました。

お誕生日などのお祝いはもちろん、発表会など
持ち運びにお時間がかかる場合に、
特に暑い時期は生花だと管理が心配ですが
プリザーブドフラワーなら手軽に持ち運び頂けます☆

パーツの入荷や制作にお時間を頂きますので、
要予約となりますがぜひお気軽にお問合せください!

●Ogawaya Info●
8月の営業日
8月12日(水)は臨時営業致します
8月16日(日)は臨時休業致します

どうぞよろしくお願い致します。

2015年8月以前の記事はこちら

PAGE TOP

今日の花あしらい

法人のお客様へ

有限会社小川屋園芸

住所
〒452-0802
愛知県名古屋市西区比良4丁目3
電話番号
052-502-5888
営業時間
9:00~19:00