トルコキキョウのメリア レッスン

2015.10.24

ちょっと暑いくらいの陽気の土曜日ですね。

今朝は、出勤の道すがら比良西小学校さんで、校庭で運動会みたいなにぎやかな催しが行われている様子を拝見しました(^^)♪

地区の子ども会のイベントかな?

こんなお天気、ぴったりですね!

さて、そんな本日はOgawayaレッスンのご紹介!

画像のコチラ、トルコキキョウをメリアにして爽やかなアレンジメントを制作しました。

お花をいったんくずして花びらをバラバラにし、その花弁を重ねて一つの大きな花のように組みなおすのをメリアと言いす。

シンプルだけどとっても手間のかかる制作です。

その分、贅沢な華やかさが生まれますね(^^)

この"メリア"という技術、バラだとローズメリア、ユリならリリメリア、グラジオラスはグラメリアなどなど

名称も異なります。

今回のトルコキキョウは、メリアの中心に黄緑のつぼみを入れて、外側にはふんわり開花した花びらを入れました。

生徒のみなさん、普段行わない制作に難しさもあったようですが、お疲れ様でした(^^)!!!

レギュラーレッスン・KIDSの最新記事はこちら

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

04月