縁起の良いお花【胡蝶蘭】育て方、お手入れ

2020.07.17

御祝いの定番ギフト、胡蝶蘭。

 

「幸福が飛んでくる」といわれている、とても縁起のいいお花です(^^)

  

鉢植えは「根付く」という意味を持つため、「幸福が根付く」とも言われています。

 

胡蝶蘭の華やかさと、気品の高さ、その存在感!

 

花持ちの良さ、香りや花粉もほとんどない為、

飲食店の開店お祝いなど、シーンを選ばず贈られます♪

 

 

そんな胡蝶蘭ですが、もらったはいいけど育て方がわからない...

せっかくの贈り物を大事に育てたい...!という方へ、

胡蝶蘭の育て方のご紹介です。

 

●ラッピングについて

長持ちさせる為には、早めにラッピングを外してしまった方がいいです。

御祝い事等、綺麗にラッピングされて頂くことが多いと思いますが、

そのまま外さずに置いておくと中が蒸れてしまい根腐れの原因になります。

  

●置き場所

直射日光を避けた、日当たりがよく風通しのいい場所。

直射日光に当たると葉っぱが焼けて枯れてしまうので、窓際に置く際はレースのカーテン越しに日光を充分にあてましょう。

 

胡蝶蘭は、熱帯のジャングルの高い木に着生して生育します。

(基本的に植物は原産地の環境に近づけてあげると育ちやすいです。)

 

●水やり

株本を、よーくみてください!

胡蝶蘭は一鉢に見えますが、中にはポットが何個か...。

そうなんです、実は寄せ鉢状態になっているんです!

このポット全部にお水を与えてあげないといけないんですね。

なので、一カ所から水やりをしていると他のポットの胡蝶蘭にはお水は行き届いてないんです。

 

水やりのタイミングは、鉢植えの表面を触り水苔の表面全体が完全に乾いたら、

株の根元にお水を与えてあげてください。(ポットが三つあれば、それぞれ一カ所ずつに)

胡蝶蘭にも水やりチェッカー【サスティー】が使えます♪

 

 

洋ラン用の液体肥料も入荷できます(^^)

(お店に常時置いてあるものではない為、ご注文後の入荷になります。)

 

ogawayaでは胡蝶蘭の植え替えも承ります(^^)

花が終わってしまった胡蝶蘭も、きちんとお手入れしてあげればもう一度花を咲かせることができるんです♪

(品種によっては開花が難しいものもございます。また、花芽の成長は鉢が環境になれてからになるので何年かかかることもあります。)

 

もう一度花が咲いた時は、とても嬉しくなりますね!

 

ガーデニングの最新記事はこちら

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月