秋に植えようチューリップ!

2013.11.04

みなさん!

突然ですが、春に咲く花のチューリップ、その球根を植えるのに適した季節はいつかご存じですか?

^^♪こんにちは!スタッフさとみです。


こたえは・・・秋!

驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(ご存じの方も多いかと思いますが・・・)

実は私も(*^_^*)
かつてチューリップが秋や冬の始まりに植えられるなんて知りもせず、ここOgawayaで球根の販売が秋に始まったのを発見して『おや?!』と、とてもビックリしたものです。


春を鮮やかに楽しませてくれるチューリップたち。
実は、冬の寒さを土の中でぐっとぐっと耐えるからこそ、

大きく、美しく、力強く咲くんだそうです。

昨年の秋、機会があって私の友人へOgawayaのチューリップの球根を贈ったことがありました。

すると、『私も、子どもも、秋に植えるって知らなくて驚いた~!』と、親子でビックリした話を教えてくれました。
(2枚目の写真:春には、きれいに開花した様子を送ってくれました)

『知らないのは、私だけじゃなかった~!』と、少し安心もした私。

その友人の子どもはまだ2歳だったので、きっと私たちは、幼稚園や保育園で植え付けの体験をすることでチューリップの育つ時期や過程を知るんでしょうね。

小さなお子さんがいるママでも、チューリップはそんなに手がかからないのでオススメです。
様々な種や球根を育てるのに失敗した経験のある私も、チューリップはみごと咲いてくれました☆

じょうろで水やりをしたり、ゆっくりゆっくり花が育つ様子を観察したり。
休日の癒しとして、また、小さなお子様と一緒になど、楽しんでみてはいかがですか(*^^)v♪




最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月