キッズ教室展覧会

2014.03.10

 毎月月に1回行っているキッズ教室で、今回初めて展覧会を開催中!
キッズ教室を初めて5年。
はじめはホッチキスも使えないくらい小さい子が、お花に触れて香りを感じて、お花の変化を楽しんでいくうちに、お花を活ける楽しさを学んでいきました。
毎月会う度に少しづつ成長していき、言葉が通じるようになり、言葉の意味が通じるようになり、私も子供たちと一緒に成長させてもらった気がします。

始めた頃を思うとかなり成長した子供たちは、自由に好きなように作らせるとどんなものが出来上がるのか知りたくなり、今回の作品展を企画しました。

最初は『えー!ヤダ』
と言っていた子が一番張り切っており、
『どこで切るの?ここはどうするの?』
と質問してくる子には、
『今日はあなたの作品だから、あなたが決めていいんだよ』
と言うと、ちゃんと最後まで一人で出来ました!
テーマと作品の関連性がわからなかった子の作品は、出来上がって感想文を読んだ時にはじめてわかりました。
子供たちがいろんな思いをもって、形・色・雰囲気を作っているんだな、と感心しました。

日頃子供たちには『お花は生き物だから正解はないんだよ。』と教えてますが、想像以上の発想力と想像力に驚かされました。

お花は日曜日までお店で展示しております。
子供たち一人ひとりの個性豊かな作品を、本人の感想と合わせてご覧ください。

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月