オリンピックビクトリーブーケ~復興の願いが込められた三つの花~

2021.08.13

 

先日閉幕をした東京オリンピック。

金メダル数は、米国、中国に続いて、世界3位。

日本のメダル総数は、過去最多!

 

コロナ渦で思うように練習も出来なかったと思いますが、

選手たちの努力の結果だと思います(^^)

 

オリンピックでメダリストに贈られるビクトリーブーケ。

使われたお花は、トルコギキョウ(福島県産)、ヒマワリ(宮城県産)、リンドウ(岩手県産)、ナルコラン(福島県産)、ハラン(東京都産)。

明るい色を基調としたデザインで、東日本大震災で被災した地域で育てられたお花です。

 

これらの花が選ばれたことには、それぞれ理由があります。

 

トルコギキョウは福島県が県ぐるみで生産に取り組んでいる花です。

震災による影響で農作物の出荷が減った当時、特定非営利活動法人(NPO)を立ち上げ、花を栽培することで復興への希望を見い出しました。

 

宮城県では、東日本大震災で子どもを亡くした親たちが、子どもたちが避難するために目指した丘にヒマワリを植えました。そしてその丘には毎年ヒマワリが咲くようになったそうです。絵本にもなったこの話ですが、宮城県のヒマワリはそうした被災者たちの思いも込められている花と言えます。

 

リンドウは岩手県を代表する花です。日本で出荷されているリンドウの半分以上が岩手県産のもの。

東京2020エンブレムと同色で、藍色の美しい花を咲かせます。

 

ブーケを彩る3つの花にはこうした意味合いがあり、今回使用されることになったのです。

(HP東京2020副賞(オリンピックビクトリーブーケ)について参照)

 

8月24日からはパラリンピックが開幕ですね。

 

写真はヒマワリのブーケ。

 

STAFF BLOGの最新記事はこちら

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月