シクラメン鉢セール中

2022.01.13

冬の花鉢の定番「シクラメン」のセールが始まっています!

シクラメンは球根植物で毎年花を咲かせます。

フリル咲きのものや、「この色欲しかった...!」ものなどお求めやすくなっていますのでこの機会にぜひ。

無くなり次第終了いたします。

 

秋植え球根もセール中。残り僅かです!

植える時期は過ぎてしまったため、草丈は伸びないと思いますが暖かくなるとしっかり花を咲かせます(^^)

買い逃してしまった方や、やっぱり育ててみたい...など良ければどうぞ。

 

シクラメンの育て方

◎水やり

シクラメンの水やりは鉢が軽くなったり、乾いていたらたっぷりとお水をあげます。

元気な葉はハリがあり花もシャキっとしていますが、お水が足りなくなると葉が柔らかくなっていたり花がクタっとしています。

もし、水を切らして花がクタっとしてしまった場合、お水をたっぷりとあげ新聞など紙で花を巻いてあげると

水を吸い上げる助けになりますのであがりやすくなります。

 

◎置き場所

冬は日当たりの良い屋内。寒さに弱いので屋外へ置く場合は夜は屋内へ取り込んでください。

春や秋はカーテン越しに日光を当たる場所が良いです。

そして休眠に入る夏〜初秋は半日陰か、休眠させる場合は涼しい日陰で育てます。

 

◎花の管理

花が枯れたら花茎の根元から摘み取ってください。
ハサミを使わずに手でねじりながら引き抜きます。

 
黄色くなってしまった葉や枯れた葉も株元から同じように摘み取ってください。
そのままにしておくと、新しい花が咲いてこないので、こまめに摘んであげると良いです。

othersの最新記事はこちら

最近の花あしらい

花あしらいカテゴリー

花あしらい 月別アーカイブ

営業日のご案内

03月