常に高いパフォーマンスを出す難しさ
2026.10.23
皆様こんにちは!季節の変わり目、ご体調崩されていませんか?わたしは喉風邪をひいてしまいましたが、早目判断で薬を処方してもらい、なんとかなりました。
インフルエンザも流行中ですので、皆様もお気を付けくださいね。
さて、今日は仕事のパフォーマンスについての話です。
毎週活け込みにお邪魔するようなお取引先様では、一年で52週、休み分を抜いても50回近い活け込みの機会を与えていただいています。もちろん、仕入れる花の品質や技術の部分でしっかりとクオリティは担保していますが、その中でも、お花がめちゃくちゃ気持ちよく入る日とそうではない日が出てきてしまいます。
ひとえに私の実力不足なのですが、その波が出てしまうことをとても恐れています。
尊敬するフラワーデザイナーの先輩は、「どんなに素晴らしい野球選手でも、打率はせいぜい4割。全部を完璧になんてそもそも無理なんだよ。」と言ってくださいましたが、やはり評価に対しての不安があったりして、なんとかならないものかと思うところです。
野球選手といえばのイチローさんは、「毎日ベストパフォーマンスを出し続けることは難しい。でも、調子悪いなりの、今日のベストは尽くせると思う。毎日、今日のベストを尽くせていれば成長し続けられるんじゃないかな。」的なことを言っておられて、それだ!となりました。
今日のベストを尽くす。ただそれだけですね。
その意味で、今日のお花は気持ちよく集中して活けられました。ありがとうございました。
店舗の活け込み・ディスプレイの最新記事はこちら







